マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『ブラスラブ!!』 (45分)

早速『ブラスラブ!!』(桃森 ミヨシ / 集英社)のレビュ☆
速く読めたのには色々と理由があって・・・
理由その①一回読んだことあるから
理由その②コマが大きめ
理由その③作品の持つ疾走感(ノリとテンポの良さ)
こんな感じで、特に理由その③の疾走感が大好きなんです。



演奏しているときの勢いとかがすごく良く伝わってくるマンガ。
ラストの「春の部活祭」での「ルパン ザ サード」の演奏シーンは最高!!
物語の一番盛り上がる部分なので、読者をも巻き込んで聴かせているような幻覚に陥ります。

初めてこの作品を読んだときは何も考えていなかったんですが、今見ると、ちゃんと楽器が描けているなぁと感心しました。
私は音楽をやらないので、指の動きはどうかわからないんですが、もうあんな複雑なものを描こうと思えること自体が素晴らしい☆と思うんです。

というか、桃森先生は、すごくしっかりした人なんじゃないだろうか、と思うのです。
人物も丁寧で楽器などの小道具もしっかり描き込んでいる。
同時収録の「おやゆび姫のキラリ」に出てくる指輪もそう。丁寧!かつ可愛い!
現在<マーガレット>で連載中の『ハツカレ』では、特に人物の心理描写が丁寧に描かれているし。
そういう真面目そうなところも好印象なのです。

あと、好きなところといえば、書き文字
大きくて太い字で「きゃー」とか「ドカーン」とか「プップー」とか描いている文字のことです。
桃森先生の書き文字は独特で、いい感じにくずれてて、いい感じにくっついているんですよ。
凡人の私には言葉でその良さを伝達することができないんですが・・・見てみてください、いいですよ。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-29 16:35 | ☆マンガレビュ