マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

週刊『少年マガジン』49号

こんにちは。タリウムを何度もウリンと言ってしまうノロマレッドことチヅルです。
また少しブログをさぼってましたね。遊びすぎましてございます。スイマセン。
でわ、感想いくでおじゃる。

今週のラインナップ
◎金田一少年の事件簿―オペラ座館・第三の殺人―
◎クニミツの政 最終回
◎コマコマ
◎SAMURAI DEEPER KYO
◎ツバサ
◎トッキュー!!
◎ファッションリーダー今井正太郎
☆4週集中連載☆冥宮ミステリーFILE VISIONZ




◎金田一少年の事件簿―オペラ座館・第三の殺人―
うわー!! 手がかり大放出です!!
はじめちゃんは「謎はすべて解けた」そうですw
やっぱり私はレオナさんが犯人だと思うんですよ。今回出てきた手がかりから言えば、穴が客席の下にあるってことは犯人が客席にいたという意味だと思うし、砂時計は三鬼谷さん殺害時のトリックに使えそうですし、地下に置いてあった蝋燭が使われていないのは、火が苦手なレオナさんが犯人だという証拠になりませんか? 私の中では、細かいところは置いといて…って感じでなんとなく3つの殺人の謎は解けたんですが、最初の塔の窓の明かりが順々に消えていったのは全然分かりません…(T△T)
来週、真相当てクイズが出題されるようなので、私のお子様な推理も来週発表☆

◎クニミツの政 最終回
とうとう終わってしまいました。5年間もやってたんですね~。
5年前はちょうど森総理の時代だったと、安童先生と朝基先生が対談で仰ってましたが、そう聞くとずいぶん昔のような気がしてなりません。大変な時期だったように記憶しています。
政治マンガといえど、最初から最期までクニミツがバカでいてくれたおかげで政治の分からない子どもや、政治に興味のない大人にも分かりやすいマンガだったと思います。(おそらくそれを狙ったのでしょう) 私にも政治をよく分かった気にさせてくれました。
ひとつの町の中だけで、こんな壮大な物語を展開してこれたことはスゴイと思います。
なのに、最期はそれが仇になったかな…? ちょっと物足りないくらい、あっさり終わってしまったように思いました。
でも晋作くんが泣いているシーンは感動でした~☆
安童先生、朝基先生、5年間ほんとうにお疲れ様でした!! 次も期待しています!!

ところで、『えこ』を描いている亜桜先生はアシスタントさんか何かだったんですか?
気付きましたよ~、クニミツを見送る人々の中にえこがいるの。(笑)

◎コマコマ
樹と聖一の師弟関係がライバル関係に発展。
今週はちょっと面白い展開だったな~と思います。
ひとりって恐いよね。

◎SAMURAI DEEPER KYO
『セーラームーン』かと思いました。(笑)
サスケくんに十勇士の9人がパワーを送るところ。「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」と聞いたら、セーラーマーズしか思い浮かばないでしょう!?
そしてその十勇士の並び方(サスケくんを真ん中にして、扇形に並んでいる)も、うさぎちゃんを真ん中にして、セーラー戦士たちが扇形に並んで手を貸すシーン(ラスボスを倒すシーンだったはず)にそっくり。(笑)
ビバ、セーラームーン!! な私♪

◎ツバサ
クロ様ひとりっきりになってしまいました。
そして現れた天照…これは知世姫じゃないよね? 年齢も雰囲気も違う感じだし。
さらに気になるキャラ月読…!! 早く顔を拝みたい!
個人的に「ツクヨミ」って音、好きなんですよww
ところで、シャオランくんはどこへ行った…?

◎トッキュー!!
巻頭カラーすごいですね。先週号ぐらいのコメントに「全員は描ききれませんでした」ってあったと思うんですが、十分ですよ!! あれだけでも誰だか分からないキャラ満載なのに!!(笑)
物語のほうでも、トッキューとしての初レスキューが無事に成功して良かったです☆

◎ファッションリーダー今井正太郎
応援団長かっこいい~~っ!! 白目むいてる!!(笑)
このマンガ、キャラ全員濃い~ですね…しんどいよ。
にしても、制服廃止ってかなり最悪ですね。私は中・高ともに制服でしたが、小学校は私服だったんです。
低学年の頃は母親が前日に用意してくれてたのを着るだけで良かったんですが、高学年になると母も自分でやんなさいってなって、さらには自我も芽生えてくるので、毎朝めんどくさかったのをよく覚えています。
でもそこまで格好を気にするほうでもなかったのでテキトーでしたが、あんまり同じ服ばっか着ていくと、うっとうしい男子に「ビンボービンボー」と馬鹿にされるんですよ…!!
あー嫌な記憶が蘇るわ…

☆4週集中連載☆冥宮ミステリーFILE VISIONZ
お久しぶりです、本島先生。(面識はありません。←当然です)
この『VISIONZ』を読んだとき、一番に思ったのが、『MAYA 真夜中の少女』(本島 幸久 / 講談社)っぽい!!
本島先生の絵と物語で、忘れ去っていた記憶が甦ったような感覚です。
『MAYA』は未来予知能力を持った少女真夜の物語。ということは、ある意味『VISIONZ』の岬くんとは逆の能力??で、彼のは死者(幽霊)の見た最後の記憶を見るという能力。
で、私は思っちゃったのです。『秘密―トップ・シークレット』(清水 玲子 / 白泉社)にも似ている…と!!
『秘密』はつい最近立ち読みして、めっちゃくちゃ面白くて、そしてキャラが美麗で!! 私の中で今、購入支持率100%なマンガなんです。(※購入支持率とは、私の買いたいよ~という欲望の大きさを示します)
手元にないのではっきりとはわからないのですが、亡くなってしまった人の目に残っている記録を映像化できるというマシーンを使ったお話のはずです。
『VISIONZ』もこれくらい面白くなるといいな~。

以上。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-11-05 18:10 | ☆週刊『少年マガジン』感想