人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウルたちと暮らします。

久々に暇ができたのでゆっくり更新できます☆

というわけで、DVD『ハウルの動く城 特別収録版』買いました!!
我が家にハウルがやってきた~~~☆と大喜びの昨日でした。
でもまだ観てなかったり…。そこまでの暇はなかったりする…。

さて、今回は予約した人にだけ?ついてくる特典がありました。
「1/24second」――映画のフィルム1コマ(24分の1秒分)が透明キューブに密閉されたもの。
宣伝ポスターなどでは、ハウルとソフィーの空中散歩のシーンが使われていたので、皆そのシーンがもらえるものと思っていた私は、自分の「1/24second」を見て愕然……。
そこには、ソフィー婆ちゃんの足元と、それに寄り添って歩くヒンの姿が……。
我が目を疑いましたね……麗しいハウルのお顔が拝めると思って開けたら、目つきの悪い犬なんですもん!!(笑)
たしかコレは、王様に謁見に行くソフィー婆ちゃんが王宮の前の石畳(階段よりも前)を歩いているシーンですね。ヒンのことを変装したハウルだと思い込んで、一緒に歩いているとこです。
あんまりヒンに対して特別な感情を持っていない私にとって、かなりどーでもいいシーンでした…(T△T)

あともうひとつついてきた特典、「ハウルの動く城ミニフィギュア」。
全長5cmもない、動く城のフィギュアです。(動きませんけど)
嬉しいんだか、嬉しくないんだか…複雑。

で、気を取り直してDVDのほうに目を向けると……でかっ!!
そう、特別収録版を買ったのでディスクが4枚もついているんですけど、パッケージのDVDらしからぬ分厚さに驚き、
「間違えてビデオ版を買っちゃった!?」
と、背中が凍りつきました。(ホラーかよ)
無事にDVDだったんですが、無知って恐ろしいですね(^^;)

さて、DVDのディスクなんですが、購入前から「特別版」より「通常版」のほうがキレイ!!と思ってたんですよ、私。
「通常版」は二枚組みで、ハウルのお花畑のシーンが使われていて、一枚はソフィー、もう一枚はハウルとなっていて、そのシンメトリーが可愛いな~と思ってました。
それに比べて「特別版」は、4枚ともハウルとソフィー(婆ちゃん含む)のツーショットとはいえ、統一感がないな~と不満だったんです。
ところがよくよく見てみると、この4枚はハウルの城のドアの行き先を決める矢印の4色になぞらえてあったんです!!
なので一枚目はソフィーの住んでいた町(空中散歩のシーン)二枚目は王宮のある町(飛行機みたいので飛んで逃げるシーン)三枚目はお花畑(肩を並べているハウルとソフィー)四枚目は戦争の中(鳥状態のハウルとソフィー)
ちょっと微妙にずれてるんですが(海辺の町がなかったり)、映画を象徴するシーンが使われていて、ちゃんと考えてるな~と感心。
ただ、私が一番好きなハウルはオカッパ金髪なので、そのハウルが見られないのが残念でした…(王子様系に弱いのよ、私…)

時間見つけて早く観たいなぁ…
映画館には3回足を運んだけど、毎回同じところで泣くのだよ、私。
ソフィーが「わたしのこと待っててくれたのね…」って言うシーン!!(T△T)
だうぅっ!! 思い出すだけで泣けてきた…

DVD買っても観られないんなら、一緒に住んでても家庭内別居じゃねーか!!(オチ?)
by chizuru-66-lun | 2005-11-17 18:06 | ☆雑記