人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週刊『少年マガジン』23号

『金田一』の感想に時間がかかるので、カラーにするのがめんどくさくなります。
なので、マガジン感想はいつも愛想がない…(笑)

今号のラインナップ
☆新連載☆スミレv16歳!!
◎IWGP 池袋ウエストゲートパーク 最終回
◎エリアの騎士
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎SAMURAI DEEPER KYO 最終回
◎さよなら絶望先生
◎090~えこといっしょ~
◎Magnum ROSE HIP




☆新連載☆スミレv16歳!!
キタね、これ。うふふww
いつも読みきりの度に連載を希望してきたけど、いざ現実になるとなんか不安……(笑)
「読みきりだから面白いんじゃないの?」とか考えてしまう……;;

そして何故かスミレは一歳若返って新入生として物語が始まる。
ということは、読みきり時に登場した脇役たちは一旦白紙に戻るのね?
でもきっと出てくるよね? スミレのことを好きになっちゃうあの可愛そうな男の子とか。
ちゃんと面白く続くのか不安だけど、応援します。


◎IWGP 池袋ウエストゲートパーク 最終回
短期集中連載終了です。
「正義は勝つ!」というお話でした。
…でも、綱渡りすぎない?; 綱渡りだからスリリングで面白いのか?
う~ん…なんか面白さがよく分かんなかった。ちょっとエグイし。
綱渡りでスリリングなんだけど、でも妙に坦々としているというかね。

さて、朝基先生&安藤先生コンビの新作は秋に予定されているとか。
また『サイコメトラーEIJI』から分裂した物語なのか、はたまた完全な新作なのか。
楽しみにしております!


◎エリアの騎士
兄貴、主将権力乱用の疑いあり。(笑)
紅白戦とはいえ、マネージャーを起用するなんて誰でも反発するだろうよ。
お兄ちゃんのわがままにしか見えないよ。


◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
あれまぁ、犯人が顔を出しちゃってるよ! しかもナント氏家先生だよ!
近衛殺害においては、最も怪しすぎる人物だったので、はぶいてたのに!!(笑)
なんか今回は高遠の正体といい、犯人といい、「怪しい人」は要注意ですね…;

文系クラスでは、絵波ゆりかが死亡!
式部清子が「(絵波は)アレルギーを持っている」と言っていたのは、前回指摘した「そばアレルギー説」のことでしょう。でも、絵波は支給された「そば茶」は飲んでいないはずなので、アレルギーは死因には関係ないのでは? まぁ「そば茶」のほうは関係なくとも、「カロリーメイト」のほうにそば粉を仕込んだとかなら考えられなくもないと思います。

理系クラスでは、海堂瞳が死亡!
しかも何で死んだのか全く分かりません。考えられるのは、例えば、テストを解いてから戻る部屋にガスを充満させていて、いつも一番にテストを解き終わる海堂を狙った犯行…とか? “いつも一番に”というのは、私の説を可能にするための無理矢理なこじつけなんですけど。

前回出てきた「同じ穴のムジナの6人」が判明?
おそらく、死んだ茂呂井、近衛、絵波、海堂と、生き残っている霧沢、鯨木の6人でしょう。
この6人に「何らかの復讐」をするために犯人は犯行を繰り返している……。でもなぁ、絵的には氏家先生以外にもうひとり犯人がいるっぽいですね。確かに、近衛の死体を氏家先生が物置まで運べないですし。やっぱりここは厳島先生だったりするのか? 先生同士で結託って…最悪な塾だな;;

式部清子が言っていた「あの人」の存在。
式部の言う「私たちの周りですでに2人も死んでいる」というのは、茂呂井と「あの人」のことでしょう。「あの人」の存在って既出でしたっけ? 大型連休を挟んだせいもあって、記憶があやしいです;; で、この「あの人」を死に追いやった「同じ穴のムジナの6人」への復讐=「何らかの復讐」としか考えられません。

今回は後々関わってきそうなポイントは見つからなかったんですが……、某サイトですごい説を見てしまったんです。その某サイトというのは、金田一関係の情報・資料が豊富で、BBSでは物語の展開予想とかをしている「ラッ金田一ネットワーク」というサイトです。私もいつも自分の予想などを書いてアップしてから、答え合わせみたいな感じでよく見に行くんですが。そこで見た「スゴイ説」というのが、「太陽荘と月光荘は同じ建物では?」という説なんです!! そう仮定して振り返ってみると、授業の度に教室を移動したり、散歩の時間をずらしたりするのは、2つのクラスをニアミスさせないため?とか色々と考えられるんですよ。この説が正しいかは分かんないですが、私には考え及ばない説でものすごく驚いたので紹介してみました。


◎SAMURAI DEEPER KYO 最終回
あーこのまま最後まで狂が出てこなかったら面白いのにーと思いながら読みました(笑)
ちゃんと出てきましたね。キミこそヒーロー☆な感じで。ちょっと笑いました。
なんか主人公3人(狂・京・ゆや)のあたりはどーでもいい。(笑)

やっぱほたるちゃんだな。江戸に行くのに海を渡っちゃうなんてww
だって、壬生の地ってたしか富士の樹海じゃなかったっけ?(私の記憶が正しければ)
なんで道に迷うの分かってるのに一人で行っちゃったんだろう。(笑)

不思議なコンビだと思ったのが、アキラと時人。
そういえば時人は女の子だったので、これは恋心ゆえについていったと?
しかもこの沙漠はどこなんだ…海外なのか、それとも鳥取砂丘なのか……(笑)

そんな感じで、上条先生のお気に入りキャラは「その後」が丁寧に描かれ、それ以外はひとまとめに適当扱い…という感じでしょうか。
あれ? それとも、もしかして人気キャラ投票と連動してた?(確認してない)
人気キャラ投票…ほたるちゃんが僅差でシンレイに負けてたのが気に食わなかったです。
そんなわけで、長い連載お疲れ様でした。また会える日を願って。


◎さよなら絶望先生
NHKの『サラリーマンNEO』で似たような機械を扱ったネタがあったのを思い出しました。
『NEO』では、「遠まわしに書かれていて内容がわかりにくいメール文を、本音で簡潔な文章に訳して出してくれる印刷機」という空想上の機械でした。
かなり大爆笑でした。


◎090~えこといっしょ~
会長さん家の金髪関西弁PHSは「ナノ」ちゃんに決定。
ところで、えこはどうやって名前決めたんだっけ?
私の記憶では、えこ自身が「私はえこだよ」と名乗ったような気がするけど。
ナノちゃんは今まで持ち主がなかったから、完璧な初期仕様ってことか?


◎Magnum ROSE HIP
今さらながら「MRHダイジェスト」を掲載するマガジンが面白い。
これは『MRH』の初回に掲載するべきでしょう?
それにしても、かすみちゃんと夏樹ちゃんが幼馴染みってどういうこと?
この子らの歳で幼馴染みって「高校生からの幼馴染み」という使い方はしないでしょ?
かすみちゃんは記憶なくしてんだから、無理があるでしょーよ!!


以上。
by chizuru-66-lun | 2006-05-13 21:37 | ☆週刊『少年マガジン』感想