人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週刊『少年マガジン』31号

マガジン感想の前に、先週放送されたドラマ『探偵学園Q』の感想を少し。

原作をもちろん読んでいたこともあり、神木くんが久々に見れるということもあって、
すごく妙なキャストに頭を傾げながらも、ワクワクドキドキ楽しみにしてました。
妙なキャストの代表格が要潤さんなんだけど。(笑)
子役だらけの中で(中尾くんも子役にしか見えない;)ひとりズバぬけた存在!(笑)
でも服とか、「ござる」をわざとやってる感じが良かったです☆
みんなの頼れるお兄さんとして、撮影も大変だったはず; お疲れ様です!

で、キュウ役の我らが(誰だよ)神木龍之介くん!
一度だけ声変わりした声を聴いたことがあったんだけど、やっぱりビックリしました!;;
画面で動いているのは神木くんなのに、アテレコされてるみたいでした;;
でもずっと聴いていると馴染んできて、小学生のイメージが少しなくなりました。
それでもまだ“かわいいww”と思っちゃうんだけどww
ゆっくりでいいから、自然に大人になっていってね…と親の気持ちに。(笑)

他の子役たちもなかなか良かったです。
リュウ役のジャニーズ少年山田涼介くんはどうなることかと心配しましたが、
意外と演技は良くて、あとは身長さえあればなぁ…と少し残念でした。
メグ役の志田未来ちゃんはドラマ『女王の教室』でお馴染み☆
『女王~』では、あのでっかい目で恐怖を表現してくれましたが、
今回は“瞬間記憶能力”という能力を持っている“特殊な瞳”に変身。
将来、『DEATH NOTE』でミサ役をやって欲しいと思いました。(笑)
でも、キュウもリュウもいいなぁwwとフラフラするメグちゃんは許せな~い!(笑)
カズマ役の松川尚瑠輝くんも同じくドラマ『女王の教室』で好演。
彼はパソコン少年を演じるには無理があるかな…と思いました。
そのうえ、“実はビビリ”という部分がうまく表現しきれてない感じ。
原作のカズマにとらわれず、松川くんのやりたいようにやればよかったのにな。
最後は、三郎丸役の中尾明憲くん
いつまでたっても中学生ぐらいにしか見えないんだけど……;;
かわいいからいいんだけど、彼はそういうふうに言われるの嫌だろうねぇ。
でもちゃんとお兄さんぶったりして、なかなか良かった☆

他のキャストも含めて、1回限りなのはもったいない!
絶対いつかまたやる気だ!と思わずにはいられないのだけど……。
でも、九頭龍匠作品をテキトーに登場させてしまったりして、
原作ほど全体を貫く“謎”みたいなものには無関心な様子のドラマ。
やるなら連ドラより、今回のようなスペシャルドラマ方式かなぁ?


少し、と言いつつ、長々と語ってしまうのが私の悪い癖;;
では、マガジン感想いきますー。

今号のラインナップ
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎街刃 連載休止
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎さよなら絶望先生
◎ダイヤのA
◎ツバサ
☆読みきり☆妖怪の、お医者さん。




◎エリアの騎士
グレイマスクの正体がセブンと知り、兄ちゃんの心臓が移植されたことを知り……
あれだけのことがありながらも、ちゃんと頭が回転している駆に脱帽でござる。
そして、兄ちゃんの意外な繊細さにもだっふんだでござる。(意味不明)


◎Over Drive
そこで兵藤に声をかけることができる君の図太さが好きだ。(告白)


◎街刃 連載休止
やたら日鳥くんが自分の名前について語っているので、
このまま終わりそうだなー…と思っていたら、休止。
きゅ…休止?; 微妙な扱いが気になります;;
特に期待はしないけど、再開、待ってます。


◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
おー…草太が犯人候補から外れてる……(笑)
こうやって少しずつレギュラー昇格を企てているんですね!(笑)

今週、少し気になったのが、海堂の問題用紙がすりかえられていた点。
私の記憶によると、あの問題用紙を配ったのは明智さんではなかったか?と思うのです。だから問題用紙が一人だけ違うということは絶対にないと思っていたので、許せない感じです……。

で、とうとう真相当てクイズ出題です。

問1は、真犯人「スパロウ」のかたわれは誰か?
えーと、もうこれ以上考えられないので、すぱっと濱秋子!

問2は、ダイイングメッセージ「117」の意味は何か?
もうね、やっぱね、カタカナで「ハマ」って書こうとして途中で力尽きたんだよ。近衛が後ろから濱に襲われて、顔を見ちゃったんだな。そして薄れゆく意識の中、最後の力を振り絞りチョークで……。それ以外、私には考えられないのよ。そう、つまり、100文字もいらないってことよ。(笑)

問3は、真犯人2人のアリバイを崩す方法は何か?
理系グループが散歩で氏家先生に連れられ、月光荘から太陽荘に移動。太陽荘で鉢合わせないように授業をしながら、理系グループの被害者(近衛、海堂)を濱が、文系グループの被害者(絵波、鯨木)を近衛が殺害。その後、近衛と海堂をビニール袋に入れて川にドンブラコ。川の流れを利用して太陽荘から月光荘へドンブラコ。次の散歩で理系グループは月光荘に戻る。

でも問3は微妙なところがわからない。生徒たちの手荷物をどうしたか。ここが問題。たとえ限られた少ない荷物といえど、氏家先生がひとりで担いでいたらバレバレ。ここで相当な荒業を考えてみた。散歩のときに持たされたロープ。あれのしっぽに荷物が下げられてて、みんな気付かずに運ばされていた!(笑)…スイマセン; いくらなんでも気付くだろうよ;

でも濱の動機ってなんだろう?
氏家先生は身内。じゃあ濱も、ってことはないと思う。なんとなくだけど。で、推奨するのは、彼女説。(笑)私の頭はそんなもんです。そんな考え方しかできないんです。(あきらめモード)

ここまできたら、あとは高遠が見事に逃げおおせるのかどうか。
もし彼がまた逃げたら、本格的に連載再開…みたいな夢を抱いております。しかし、もし実際にそうなったら、休む暇なくこのヘッポコ推理をしなければならないので、しんどいな~……;;


◎さよなら絶望先生
「男子中学生が波にまで感じる」というのは、
末期というより、発展途上な気がします。


◎ダイヤのA
正統派イケメンキャラが登場しました☆
そして主人公のライバルにすっぽり納まりました。

それにしても、こういう学校に行くと、みんなこんなに自信満々なのかねぇ……。
私なんか二十数年生きてきたけど、こんなに自信持ったこと一度もないよ!;
…と、ちょっとだけ嘆いてみる。


◎ツバサ
目ン玉、喰ったーっ!?;;;
シャオランは化け物なのか……??;;
こうグログロしてくると寂しいものがあるのは私だけか?


☆読みきり☆妖怪の、お医者さん。
これは面白かったヨー☆
まず絵がすっごくかわいい!ww
人間キャラもかわいいし、妖怪も色んな種類を描けてて良かった!
次に“妖怪のお医者さん”というテーマがめずらしくて、気になりました。
あっでも、『未確認少年ゲドー』(岡野剛)のゲドーくんがそんな感じだったっけ。



以上。
by chizuru-66-lun | 2006-07-07 21:20 | ☆週刊『少年マガジン』感想