人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『魁!!クロマティ高校』17巻 (40分)


魁!!クロマティ高校 17 (17)
野中 英次 / 講談社

最終巻はいつ出るんだろう?と思っていたら、すでに出てました。
危うく気付かないままになっていたかもしれません。


最終巻は簡単に”完結編”。
第1巻は”黎明編”という難しい言葉で始まりを表していたのに。
思いつかなかったのか、考えるのがめんどくさかったのか……。(笑)

なにはともあれ、とりあえず完結おめでとうございます。
祝福していいものかどうかよくわかりませんが。



カバーはもう野中先生、全然関わってないんじゃないか?;
でもこの丸投げな感じが野中先生らしくて最高デス!

しかしこれ、よ~く見てみると、懐かしいキャラもいたりして。
プータンとかいましたね~。ちゃんと相方のメガネもいるし。
で、ホント細かいんですが、竹之内くんがチャリンコ乗ってるんですよ!(笑)
長く続いた連載なだけに、キャラの成長を感じずにはいられません。



堂々の最終巻ではありますが、内容はいたっていつも通り。
いつも通り先を読まずにふざけ倒して、イキナリ打ち切り発覚!!
最後まで信じられないほど行き当たりばったりなマンガでした。


でも最終話は懐かしい雰囲気をすごく醸し出していたように思います。
林田くんがボケて、神山くんがマジメな(ふざけた?)意見を提出するという
『クロマティ高校』のお決まりパターンが戻ってきているんですね。
最後だからこそ、野中先生は日常を描きたかったんでしょう。
わざわざ全キャラ無理矢理出そうとしないところも、野中先生らしい。
いや、ただ単にめんどくさかっただけだと思うけど。(笑)


『クロ高』本編に加えて、「ラブのな」類を3本収録。
描き下ろしは迫力の1ページのみでございます。
野中先生の風貌って、ほんとにこんなんなのかなぁ……?;
見てみたいけど、なんか恐いからいいや。(笑)




さて、すごく余談なんですが。
私の本棚は、連載中のコミックスと完結したコミックスを分けて収納しています。
で、今までこの『クロ高』は連載中コミックス段にありました。
しかし10巻を超えるとさすがに邪魔で、いつも疎ましく思っておりました。
やっと完結コミックス段に寄せられると思うと、嬉しくて仕方ありません。

ということで、移動させてみたところ、…寂しくなりました。
『クロ高』と過ごした約6年の重みをひしひしと感じました。

よくもこんなくだらないマンガを連載できたな…と感心するとともに、
すぐに打ち切られるだろうと思って第1巻を購入した
あの時の私を叱ってあげたいと思います。


お疲れ様でした、野中先生!!
またいつか会える日まで!!
by chizuru-66-lun | 2006-07-24 17:02 | ☆マンガレビュ