人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週刊『少年マガジン』36・37合併号

あががががががが。
部屋が片付かないよー。

その合間を縫って感想です。

今号のラインナップ
☆新連載☆新約「巨人の星」 花形
◎エリアの騎士
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件― 最終回
◎少年無宿シンクロウ
◎スマッシュ!
◎ダイヤのA
◎FAIRY TAIL
☆読みきり☆ちきゅう観測隊!




☆新連載☆新約「巨人の星」 花形
まず始めに言っておきます。
私は原作『巨人の星』を詳しくは知りません。
そのうえであれこれ言ったりしておりますので。

ところで、この作品は注目されているのでしょうか?
9日の読売新聞では、広告ではなく記事で連載開始を伝えていました。
たぶん、ジャイアンツが読売系列のアレだからだと思いますが。
で、世間的にはいかがなもんなんでしょう?
今号だけ異様に売上が伸びたりしてるんでしょうか?

私はそれはないと思います。

『巨人の星』がリメイクされると知って、往年のファン達は喜んだかもしれません。
ですが、その人たちを満足させられるでき上がりではなかったと思います。
完璧に現代風にアレンジしている(花形の喋り方以外)ので、
昔を懐かしんで読みたいと思われた方はガッカリしたのではないでしょうか?
(“花形の喋り方以外”としたのは、なんか現代風じゃない感じがしたからです。原作と同じ喋り方かどうかは知りません。)

でも原作を知らない若者には、全く別の作品として楽しめると思います。
原作を知っている人でも、柔軟性があれば同じくですが。
私も「『巨人の星』だ」と思って読んでいるとしっくりこなかったんですが、
原作とは切り離して完全なオリジナル新作と思って読むと面白かったです。
私のイメージの中にある『巨人の星』で、「物語はこんな感じ」「花形はこんな感じ」「明子さんはこんな感じ」と作り上げていたのですが、それには全然沿っていないと思いました。

今回出てきたキャラの中で、原作にもいたと私が断言できるのは、
花形と明子さんと飛雄馬(ちょろっとだけ)だけですが、
その他のキャラ(特に、髪形をバカにすると怒る人)も原作にいるのでしょうか?
とても気になるので、機会があったら原作の勉強もしてみたいです。

花形は“正義感が強い”という設定が芯で、
“裕福さと才能を鼻にひっかけて貧乏で無能な愚民どもを見下している”という
私のイメージ(ひどいイメージだな;)は見事に無きものにされてしまいました。
彼もまだ若いのに肩を壊したりして苦悩したんだなぁ…と同情しちゃいました。


◎エリアの騎士
こんなにポンポン調子にシュート決まっていいの?
これで残り数分しかないのに逆転したりするの?
私の予想としては、逆転はなし。この試合は負ける。で、高校編に突入!(早っ!)


◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件― 最終回
なんか氏家先生はフツーに全てを知ってて濱をかばったみたいですね。
明智さんの思いもむなしく死んでしまったけど、何とも言えない気持ちになりました。
ほんとに高遠にとっても、物語にとっても、捨て駒な感じがしてなりません。

で、その高遠は見事に逃げおおせました。
というか、警察が情けないとしか思えないんですけど!
何で奴の後ろに流れの速い川があるだけで“逃げられない”と思うんだ?
私には“逃げてください”と言ってるようにしか見えないですよ。
まぁ、どんなに警察をマヌケにしてでも
高遠を逃がしたいという思いが作者にあったのだと思います。
はじめちゃん(及び明智さん)の永遠のライバルですからね。

このまま連載に…というわけにはいかないようで、
次の新作(事件)は冬までおあずけということらしいです。
首を長~くして待ってます! とりあえず、お疲れ様でした☆


◎少年無宿シンクロウ
先週の『エア・ギア』のイッキ同様、最終ページにてシンクロウ豹変。
大人っぽくなってる!! カッコいい!! 誰やこいつ!!
命をかけてる男達の成長は早いってことか?


◎スマッシュ!
また新キャラ登場。
最初の女の子が優飛という名前であることが判明し、
新キャラのボインな女性はその子の知り合い? 姉? みたいな感じ。
続々と登場するキャラたちがどんなふうに絡んでいくのか気になります。


◎ダイヤのA
DSやってた少年は小湊春市というそうです。
な~んか雅な名前~ww 名前は超好き~ww(笑)
でもなかなかつかみにくいキャラですね。
自信満々だったり、すぐ顔が赤くなったり、アンバランス。


◎FAIRY TAIL
とにかく主要キャラを紹介しつつもワイワイしたいだけの回。
やっぱり『RAVE』キャラっぽい見た目のキャラたち。
でも性格はちょっとずつ変えてきてるかな。
全体的にアホ設定が増えてる感じ。
私は大酒飲みの女の人が好みだなーww


☆読みきり☆ちきゅう観測隊!
また出た。私あんまりこのシリーズ好きじゃないのですよ。
絵がヘタだし、何をしたいのか・何を狙っているのかよくわからないし。
『あひるの空』読んでないけど、日向先生早く戻ってきてください。


以上。

次号から…野中英次先生が帰ってきます。うはは。
by chizuru-66-lun | 2006-08-11 18:47 | ☆週刊『少年マガジン』感想