マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:☆徒然マンガネタ( 68 )

訃報を聞きて。


すぎ恵美子さん死去 漫画家 [ 02月13日 13時26分 ] 共同通信

 すぎ 恵美子さん(すぎ・えみこ=漫画家、本名杉山恵美子=すぎやま・えみこ)10日死去、47歳。葬儀・告別式は15日午前11時から横浜市西区元久保町3の13、一休庵久保山式場で。喪主は父杉山一男(すぎやま・かずお)氏。77年にデビューし、「げっちゅー」「♂(アダム)と♀(イブ)の方程式」などがヒット。小学館によると、コミックの単行本は計約1800万部売れた。




今朝、朝刊で知ってビックリした。

特に好きだった漫画家さんてわけでもないけど
やっぱり名前を知ってる方が亡くなるとすごく胸が痛む。

47歳なんてまだまだ若いと思う。
私の母が46歳だから余計にそう思うのかもしれない。

胃がんだったと聞くが、
もしかして長い間、闘病生活をされていたのだろうか。

ご冥福を祈ります。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2007-02-14 14:16 | ☆徒然マンガネタ

母もマンガがお好きvV

実はミで始まる某有名SNSにて日記を書いているので
日常的な内容はココには書かないようになっていました。
なんせ「マンガブログ」って銘打ったわけですから。

なので言い忘れてましたが、私4月から大阪で一人暮らしです。

マイPCを持ってないので買おうかどうしようか迷ってます。
ないと困るし、でも今だったら全部ビスタかなーとか思うと
色々不安でちょいと悩んでます。

このブログもどうなることやらわかりません(><;)



まぁ、今日はそんな話はさておき。

私が出て行っちゃうということで危機を感じた母が
こんなことを言ってきました。

「引っ越す前に『のだめ』読ましてね」




\(^▽^)/ ←私


どうやらドラマではまったらしい。
実はアニメも一緒に見てたりする。

でも「ドラマの続きからでいいから」って言う~;;


悔しいから1巻から全部まとめて貸し付けてやるつもり!
[PR]
by chizuru-66-lun | 2007-02-10 17:17 | ☆徒然マンガネタ
昼過ぎに起きたら、家に誰もいませんでした。

こういうときこそ、心置きなくアニメが見れるってもんです。

キッズステーションとアニマックスとカートゥーンネットワークを
忙しなくチャンネル変えまくりながら見てました。
3つ見たんだけど、全部ジャンプアニメでした。


まず『BLEACH』。
アニメ、初めて見ました。
どうやらルキアちゃんを救出するため、恋次が白夜兄様と戦っているところ。

BLEACH 尸魂界 救出篇 3 (通常版)
/ アニプレックス
(たぶんコレに収録されてる回)
恋次大好きなので嬉しかったvV(負けたけどね)

でも『BLEACH』って動くとちゃちいんですね。
もっとスピード感のあるカッコいい映像を想像してました。
キャラも(回によるのかもしれないけど)変な顔でした。
くちゃっとつぶれてました。
恋次はもっと縦に長くてカッコいいよ!
一護だってそうだよ!


次に見たのは『地獄先生ぬ~べ~』。
懐かしい~!! オープニング歌えるわっ♪(笑)
二話連続で放送されてて、一つ目は京子(こんな漢字だったっけ?;)ちゃんが夜の学校でピアノを弾かされる話で、二つ目はまことくんが忘れ物を予知するノートを拾うお話。

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.1
/ 東映

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2
/ 東映
(たぶん2の方に収録されてると思う)
一つ目のはかなり笑ってしまった!
「♪ジャジャジャジャ~ン」って言いながら迫ってくる(?)ベートーベンとか!

なんかこういうマンガを最近見なくなったな~と思った。
読みやすくて、笑えて泣ける。そして、単純明快なお話なんだけど、その根底には大切な教えがある。
こういうのってもう流行らないのかな。


最後は『みどりのマキバオー』。
これも懐かしい!! たれ蔵~!
レースは菊花賞。たれ蔵に乗れないネズミのチュウ兵衛師匠(多分怪我で)のため、騎手の山本カンスケくんと2人で頑張るたれ蔵だが、4位に終わってしまうというお話。

これはスッゴイ作品だと感動してしまいました。
大人のギャンブルを少年漫画でやってたんだよ?;
そして、他の馬とたれ蔵の明らかな体格差。
さらには平然と、人間と馬とネズミが会話する世界!!

以前、『スマ×スマ』のビストロスマップに登場した武豊騎手が
「ディープ(インパクト)と酒を飲んでみたい」と言っておられたが
それが当たり前に可能な世界なんだよ!?
たしかタバコも吸ってたはずだ! 馬が!(笑)


あまりに懐かしくて、また読みたくなりました……。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2007-01-18 17:34 | ☆徒然マンガネタ

プリごろ太~ん☆

d0066656_1456775.jpg

ちょっと前になるけど当たった報告。


『Kiss』21号でいろいろプレゼントあったから
片っ端から応募した成果!

のだめカフェで使われている(いた?)コースター3枚セットでございます。


かわいーvV

大事に飾っておきマス☆
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-12-29 14:56 | ☆徒然マンガネタ

おあずけ。

もうだいぶマンガを読んでいないような気分だけど、
ドラマ『のだめ』の原作の予習・復習は欠かさないあたり、
やっぱり私はどうあってもマンガが好きなんだろうなぁ…と実感。


秋ドラマも佳境に入ってきた…のかな?
12月だしね。

『セーラー服と機関銃』は早々に終わったしね。



でもたぶん、ドラマもジャンプもマガジンもおあずけで頑張る。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-12-04 16:31 | ☆徒然マンガネタ

後悔先に立たず。

PCからの更新は久しぶりな気がする。



携帯から更新すると、タイトルの前に携帯マークがつく。
「サボってます」と主張しているみたいで嫌だ。

内容も等閑だしね。


昨日なんて…ありえないようなこと書いてるし。

「だからどうした!」と自分でつっこみたい。
昨日の自分のテンションがよくわからない。






なかなかジャンプ、マガジンを読む暇がない!

どうにか明日にはジャンプ感想をあげたいと思うけど……
微妙かな。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-11-29 16:33 | ☆徒然マンガネタ
本日はちょっと暇ができたので
10月末からずっと探していた〈夢幻館〉を捜索。


何故かいつも行く書店では入荷すらしていないという
悲しい現実にうちひしがれました。


というわけで、行くのがダルイちょっと遠い書店へ足をのばすことに。
なんで行くのがダルイかっていうと、
そこが書店オンリーの建物だから。

私は大型スーパーのテナントに入っている書店が好き。
だって他の買い物も済ませられるし
大抵の本なら揃ってるからそれで十分だし。

もちろん書店オンリーの建物のほうが品数も豊富だから
本のウィンドウショッピングがしたいときには行くけどさ。



まぁそんなわけで行ったのさ。

そしたらちゃんとあったよ!

人知れず廃刊になってやしないかと
めちゃめちゃ心配したのに!!(笑)


で、もう買っちゃおうかと思ってたんだけどやめた。
だってちょっと破れたのが一冊あるだけだったんだもん……。

てわけで、さらにボロにすべく立ち読んできましたぁ!(ヒドッ)



しかし…今回の『新Petshop~』は……
よくわからんかった。

冬眠がテーマなのか?
すべてのネタが繋がってるような繋がってないような……。
微妙でした。


はう~……
もっと美麗なペットが登場するお話が読みたいよ~。




ついでに〈KISS〉も立ち読んできました。
のだめといっしょにウハウハしました。
『IS』で泣きそうになりました。

非常に困りました。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-11-25 18:37 | ☆徒然マンガネタ

こんなのあったのか。

もう日付がかわってだいぶ経つが、
今日、『イタズラなKISS』の台湾版ドラマを見た。


いつもはあんま見ないBS?のテレビ欄を見てたら偶然発見!

つけてみたら、もう高校の卒業式だった。
おぉ~『イタズラなKISS』な展開のとこだ!vV(笑)





…………









長いよっ!!(笑)



琴子の鼻がつぶれるほどのアツ~イKISSが。
長かった。
2回も繰り返した。




そして何故か自分でもビックリしている入江くん……;;
「ザマァミロ」言わなかったし;;





やっぱりお国柄が出るのか、テンポが違う。
頑張って原作に沿おうとしてるけどムリがある。
そんな感じ。


それに、入江くんよりも金ちゃんのほうがカッコイイのはどして??

ちょっと妄想癖がヒドすぎるけど、金ちゃんのほうがカッコイイよ!
無愛想で、でもクールになりきれてない入江くんは変だ。
目を覚ませ! 琴子!(笑)



でも、琴子もあんまり可愛くないんだよな……。






やっぱり入江くんはカッシーじゃないとね!!(唐突)
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-11-17 02:51 | ☆徒然マンガネタ
とか言いつつも、今日はマンガを読んでない。

どうした!
自称・マンガ大好きノロマレッド!?







理由は、体力温存のため。かな?

今日は朝からずっと頭痛がひどくて寝ていた。
頭痛薬を飲んだにもかかわらず、痛みが続いたためにふて寝でござる。

普段ならそれぐらいものともせずにマンガぐらい平気で読む。
だけど今日はそうはいかない。

なぜなら、明日は宝塚観劇だから。

明日まで頭痛が続くと困るしー。
だから“体力温存”。





まぁ頭痛の原因は、まんがの日に先駆けて、徹夜でマンガを読んでたせいなんだけど。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-11-03 23:09 | ☆徒然マンガネタ
初回を見たのはもう先週のことですね。

でもなんにもネタが思い浮かばないので、その感想をば。




私の住んでいるところでは、どうやら火曜日の深夜に放送しています。
あ、今日じゃねぃか。忘れるとこだったわ。(笑)


思った以上にキレイな映像で良かったです。
全体的にグレーがかった感じが、デスノ世界らしさを醸し出してます。



まず、死神界の描写がカッコよかったです!!
私はあーゆう音楽が好きなんですよ。
聴いてるとゾクゾクしてきて、気持ち良くなる。(変態?)

しかも死神たちも手を抜くことなく、皆カッコよく仕上げられていて、
むしろ死神界メインのアニメが見たいと思いました。



そして月(ライト)。
見た目はじゅーぶんカッコいい!
小畑先生に負けてない!

しかし声が……。

いや、いいんですよ?

合ってますよ?

だけどね、

やっぱりね、

環を思い出すんだよォ!!


いつ月の口から「ハ~ルヒ~~~;;」って出るのかと……。

でも慣れるまでの我慢です。
環を忘れるまでの我慢です。

大丈夫。私、記憶力悪いから。




まだLが出てきてないので(多分今夜には出るはず)、
良し悪しは何とも言い難いですが、これからも見るつもり。



あっ、そうそう。
オープニングとエンディングの曲。

両方ともナイトメアなんだねぇ。

こういうサウンド、懐かしくて仕方ない。
ナイトメアさんは聴いたこと無かったんだけど、
きっと昔の私が聴いてたらハマったんじゃないかなぁと思う。

久しぶりにソッチ系の曲を聴きたくなりました☆
血、が、さ、わ、ぐっ…!(何)




あーあとねぇ、番組の最後に出てくるあの声優2人は何?

声優好きさんにしか必要の無いコーナーですね。
…ウザイとか言ったら怒られますかね?;

まぁまだ初回のしか見てないからわかんないですけど。



そんな感じでした。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-10-24 17:46 | ☆徒然マンガネタ