マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うっかりしてました。

9月の新刊購入予定リストを忘れてました。

☆『のだめカンタービレ』⑬(二ノ宮知子)/9月13日
☆『水に棲む花』④(篠原千絵)/9月26日
☆『新Petshop of Horrors』②(秋乃茉莉)/9月中旬


『新Petshop』の“中旬”って何だ!?って感じですが、朝日ソノラマのHP行ったらそう書いてあったんだもん!!
うちだってちゃんと日にちが知りてーよ!!(笑)
本屋さんに行ったら分かるんだろうけど・・・今日はもう行けないしな・・・

『のだめ』は、またしおりが楽しみデス☆
のだめか、激レアのミルヒーが欲しいなぁ♪

『水に棲む花』も楽しみ!
3巻ぐらいからやっと面白くなってきた!と思ったので。
これって映画もやってるはず・・・なんだけど、見てません~!!

映画といえば『クロ高』もやってる。
見たいけど、映画館まで行くのはめんどくさい。(笑)
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-31 18:52 | ☆徒然マンガネタ

なんたる失態・・・!!

まさに失態中の失態を犯してしまったノロマレッドことチヅルです・・・。
いやぁ、一昨日はすっかり忘れておりましたよ・・・「THE・少女マンガ」!!(泣)

※「THE・少女マンガ」とは
NHKのBS2で時々、PM11:00から一時間番組で放送される「BSマンガ夜話」の姉妹番組。
他に「BSアニメ夜話」などもある。


第一回の29日は『星のたてごと』(水野 英子)。
まるごと見逃した!!
何でー何でー!!
放送直前までは覚えてたんです・・・でも、父が戦争ドラマ「広島 昭和20年8月6日」(松たか子がやってたやつ)を見るって言い出して、そしたらこのドラマ2時間半ぐらいあって、明らかに「THE・少女マンガ」にかぶるんですよ・・・
で、ビデオに録ろうと思ったら、母が「スローダンス」(月9)録って、「あいのり」も録るから無理って言い出して・・・
じゃあ戦争ドラマが終わってから30分だけ生で見ようと思ってたのに・・・!!

忘れた!!

寝た!!

やってらんねー、と昨日は一日中自暴自棄に。(そこまで・・・)
で、昨日はしっかりビデオに録りました。
第二回は『愛のアランフェス』(槇村 さとる / 集英社)。
読んだことなかったです。
というか、槇村先生を敬遠してたところがありました。
なんか大人の女性の生き様を描いてます!って感じがして、まだ私には早いかな~って。
槇村先生は働く女性の味方で、若い子向けには描いてないんじゃないかと思ってて。
でもそんなことなかったですね~。
「自分の意見がなくて人に流されやすいけど、そんな自分を変えたいと思っている人」や「自分に魅力がなくて自信のない人」に向けてマンガを描いているっておっしゃってましたね。
もう単純にわ~かっこいいなぁ~と思ってしまいました。
槇村先生の作品にも手を出してみます!

第三回の今日は『CIPHER(サイファ)』(成田 美名子 / 白泉社)。
こちらも読んだことないデス・・・。
私はマンガ好きとか言いながら、名作と呼ばれるものに手を出してなかったりするんですよね。
あと、やたらと人気のあるマンガとか。例えば、『NANA』(矢沢 あい / 集英社)。
今、少女マンガといえばこの作品!って感じですけど、読んだことないのです。
私はひねくれ者で、人気のあるものは悔しくて手を出したくなくなるんです。
そんなに人気の出る作品を自分で見抜けなかったことが悔しくて。(笑)
それでもどうしても気になっちゃうものはこっそり読んでみるんですよ、フィーリングの合いそうなやつですね。
その例としては、『ハチミツとクローバー』(羽海野 チカ / 集英社)ですね。
でもこれは読むとつらくなるので、「手元には置きたくないマンガ」となってしまいましたけど・・・
理由はまだ秘密です☆(秘密にする意味は特にない)
ま、そんな感じで、私はまだまだマンガの世界に足を踏み入れたばっかりのヒヨッコってことです。
めちゃくちゃマンガ読んでて、部屋にはマンガが溢れてそうな雰囲気ですが、そうでもないってことです。
スイマセン。(←あやまっちゃったヨ)
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-31 17:22 | ☆徒然マンガネタ
今週の感想は早いゼ! 安いぜ!(?) 美味いぜ!(?)
行ってみよぉ~!!

◎アイシールド21
おいおいおい・・・そんなに私を泣かすなよ、モン太。
お前が一生懸命だったのは私知ってるから! お前の頑張りは認めてるから! もう泣くな!!
・・・・・・はっ? 敗者復活戦?
そうやんね~負けるなら決勝じゃないとね~。うんうん。
鈴音のにもドキッとしました・・・。(まもりより鈴音のほうが好きなの)

◎家庭教師ヒットマンREBORN!
ひばりが・・・負ける!?
いやぁありえないでしょう? あの人ものすごく残忍なんだから。
『リボーン』の中では一番顔がきれいだからお気に入りなので、顔だけは死守してください。

◎銀魂
夏の風物詩カブトムシ・・・狩り?
ものすごく夏休みネタですが、聞くところによると、今年の夏休みは短いらしく、うちの弟ももう新学期が始まっているそうです。しかも昨日から。
ちょぉっと遅かったですねぇ。
私は神楽ちゃん沖田のコンビ結構好きなので、来週の直接対決が楽しみです☆
てか、犬のほうの定春は出てこないの?

◎DEATH NOTE
メロォォォオオォッ!! かっこいい~~~~っ!!
顔の傷がまた男を上げてる~っ!!
いやぁ、私はキラ様派だったんですが、ここんところのキラ様は冴えないので、ネ。
なかなかリドリーさんもイカすし☆ かっこいい女性も大好き!!
ミサの専売特許だった(?)お色気シーンも軽々とやってのけました。
世の男性読者たちはどう思ったのだろう? やっぱりミサが良い? それとも乗り換えちゃう?
ま、どっちでもいいですけど。

◎BLEACH
よく頑張ったねぇ・・・織姫!!
もしかして大穴で勝てちゃうのかな?と思わせるところが酷いですよね、久保先生は。
やたらと一護が爽やかに登場したので、かっこよかったです。

◎みえるひと
あずみが現世に残って良かったです、ちっちゃい子好きなんで☆
でも戦闘シーンが短くてつまんなかった。
明神のすごさとか、かっこよさをもっと出してあげようよ。普段あんなんなんだから。

◎ONE PIECE
私はワンピのカラー扉が大好きなのです。
いつもテーマが明確で、普段は頼りないウソップがかっこよかったり、あんまり笑わないロビンが笑顔だったりするから。
今回は、特に最近、物語中では笑うことが少なくなったロビンが、扉では幸せそうな笑顔だったのが印象的でした。
で、物語では、カリファのセクハラ発言が妙にツボ。
うちの母も気に入ったらしく、弟が「お母さん、昼ご飯は?」と声をかけると「セクハラ」と一刀両断。(笑)
どんな家庭や!!

☆読みきり☆バカ in the CITY
もっとハジけた感じなのかと思ってたけど、意外とあっさりしてて読みやすかった。
けど、面白くはなかった・・・デス。(正直)
どれも中途半端な感じで、素人でも思いつくようなギャグばっかりでつまんなかった。
ギャグを描く上で、読者にも共感を得られるような「あるある探検隊」的ギャグが不可欠なのは当然。
でも、そうゆうギャグっていうのは、誰でもすぐに思いつくものではなく「言われてみればそうだ」というものであるべき。
それが出来ていなかったと思います。頑張ってね。

今週は女性キャラネタが多めだな、私。
そのわりに、女性キャラが大活躍中の『ナルト』の感想が無いなんて・・・(笑)
先週ぐらいに「しゃーんなろー」についてコメントすんの忘れたのが非常に気にかかっております・・・
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-30 16:42 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想

変えちゃいました☆

せっかく1000突破したし、新スキンが出たので変えちゃいました、ノロマレッドことチヅルです。
ノロマレッドらしく、はぜったい譲れないのでこの色です。
きれいでお気に入り☆

バックが黒だと文字が小さく見えて読みにくいなぁと以前から思っていたのですよ。
しかも、赤文字を使うとやたら不気味・・・。
これからはカラーもいっぱい使って書くようにしたいので、バックが白いのを選びました☆
ほんと、お気に入りなのですよ・・・(笑)
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-30 16:01 | ☆雑記
早速『ブラスラブ!!』(桃森 ミヨシ / 集英社)のレビュ☆
速く読めたのには色々と理由があって・・・
理由その①一回読んだことあるから
理由その②コマが大きめ
理由その③作品の持つ疾走感(ノリとテンポの良さ)
こんな感じで、特に理由その③の疾走感が大好きなんです。

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-29 16:35 | ☆マンガレビュ

良いことは続くもんだ。

ありがとうございます、ノロマレッドことチヅルです!!

とうとう激遅戦隊ノロマーマンに初の隊員が誕生しそうです!!
それに続いて、なんと、訪問者数が

1000人を超えました!!

っほげ~~~っ!!嬉しい!!

・・・えっ?やっぱり遅い?
まぁまぁ良いじゃないですか、本人は喜んでるんやしww
目指せ一万、とか言ってましたけど、それがどんなにか長い道のりかやっとわかりましたし・・・

とにもかくにも、これまで来てくださった皆様、ありがとうございます☆
これからも気が向いたら来てみてください。
そして、気が向いたら隊員にもなってください。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-29 16:23 | ☆雑記
わーいっ! 久しぶりに古本屋(BOOK OFF)に行けて大喜びなノロマレッドことチヅルです♪

行ったからには何か仕入れなきゃ!と思って数冊購入しました。
変な義務感を感じているようです・・・

↓↓とりあえずリストアップ↓↓
『ブラスラブ!!』(桃森 ミヨシ / 集英社)
☆『お兄ちゃんと一緒』①②(時計野はり/白泉社)
☆『3×3EYES』⑦⑧(高田裕三/講談社)

まとまりも何もあったもんじゃないですが・・・
『3×3EYES』は地道に揃えていってるところなのです。
初めてこのマンガを読んだのは小学6年生の頃で、クラスの男子に借りていました。
他にも『行け!稲中卓球部』(古谷 実 / 講談社)とか『BASTARD』(萩原 一至 / 集英社)とか少年マンガを色々借りていました。
『3×3EYES』は十数巻まで読んだところで卒業を迎えてしまい、面白かったのに続きが読めなくなってしまったのです。
お金に余裕が出来たら自分で揃えよう、と思いつつ、20歳を過ぎていました。
今、お金に余裕なんかさらさら無いのに揃えようとしています・・・


『ブラスラブ!!』は、現在<マーガレット>で『ハツカレ』が大ヒット中の桃森ミヨシ先生の初コミックス
『初カレ』も面白いですが、私は『ブラスラブ!!』の疾走感が大好きなんです。
<マーガレット>で3回連載で終わっちゃったときは、「続きを描いて下さい」とハガキを出しました。(笑)

『お兄ちゃんと一緒』は・・・一巻だけ立ち読みして、キャラたちのかわいさに一目惚れしたものです。

またそのうちレビュに書くかもしれません。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-28 18:25 | ☆徒然マンガネタ
何故だろう?
PCがネットに繋がらない・・・

一時間ぐらいPCと格闘するが繋がらない。
だんだん不機嫌になっていく私。
無視を決め込むPC。
・・・・・・
決着は私の指一本で決まった。
「Windowsの終了」
勝者、PC。

わけわからん。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-27 20:48 | ☆雑記
感想いきます。

◎エア・ギア
新キャラ、はこ・このみ・枢(くるる)・巻上先生。
いろんな意味で餌食になりそうな少女・女性が増えましたが・・・
枢(くるる)って意味、ご存知ですか?
「扉の端の上下につけた突起(とまら)をかまちの穴(とぼそ)にさし込んで開閉させるための装置」(広辞苑第五版/岩波書店)
物語の内容(「風の王の部品(パーツ)になる」)からしても納得できるような意味です。
でも、この意味、もっと調べるとすごいですよ。「とまら」・・・。
知りたい方はご自分でどうぞ。

◎Over Drive
一挙二話掲載。
このマンガに力いれてるんですねぇ。結構人気あんのかな?
あんまり世間の評価がわからないんですが・・・私は好きなほうです。
ときどきミコトは殴りたくなるけども。
てか、このレースって個人参加なんですねぇ。
ずっと、「自転車はチームプレイ」って言ってたんで、そんなレースに大和ひとりじゃ参加できないじゃんと思ってました。

◎魁!クロマティ高校
バンチョーちゃん、くたびれ系にしか見えないんですが・・・
可愛いというより、可哀相な感じ。
メカ沢をやめて、プータンもやめて、バンチョーちゃんがメインに!?
ありえない、ありえない。

◎さよなら絶望先生
絶望先生一族登場!!
父・絶大、長男・絶縁、次男・絶景、三男・絶命、四男・絶望、長女・絶倫。
父と次男だけ良い名前ですね。
ところで、前にもあったと思うけど、今回は「リューク DETH」ってあった。
いいの? つづり間違ってるし。

◎ツバサ
久しぶりの侑子姉さん、お顔が崩れておりますよ。
私、『×××HOLiC』のほうは読んでないんですが、そっちでは終始崩れてるんでしょうか?
もしそうなら読んでみたいなぁと思い始めました。

◎トッキュー!!
泣いた。
タカミツの消防署のシーンで、大羽の嶋本軍曹のシーンで、メグルの星野君のシーンで・・・
先週、メグルのことをボロクソに言っていた私が言うことじゃないかもしれませんが、こういう展開でメグルが行軍に復帰するのは許せるかも。
やっぱりどこか、星野君のことがひっかかってたんですかね、メグルは。
星野君の純粋な瞳は罪作りです。(なんじゃそら)

◎トト!
クロック=お兄。
ありきたりで使い古した設定。
それよりも、兎銃(ウチャカ)の由来のほうが面白かった。
最初から変な名前だなぁと思っていたけど、由来を聞いても変な名前だなぁとしか思えないなんて!(笑)
意外性はあれども、センスはないって感じ。
さて、どうやってクロックを倒すのかな?

◎ROSE HIP ZERO
もう「鬼道不死身伝説」とかいうタイトルに変えたほうが良いんじゃないですか?(笑)
あんだけぶっさりやられたら死にますよ。血がいっぱい出ますよ。痛いですよ。
カスミたち「超人」もすごいですが、「普通人」として描かれてる鬼道のほうがすごいと思いました。

来週から『金田一』だ!!
9月にはドラマもあるそうですが、はじめちゃんが亀梨和也・・・? ちょっと違うだろ。
二代目の松潤も違うと思ったけど、それ以上に違う!
やっぱり私は初代の堂本剛派ですな。
みゆきちゃんは上野樹里。こっちはまあまあだと思います。清純さと活発さを併せ持っていて。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-26 17:05 | ☆週刊『少年マガジン』感想
感想いきます。

◎カイン
タイトルが「さよなら」で、扉もそんな雰囲気だったので、最終回かと思いました。
ティエンに「さよなら」なわけですか。
鬼傀が壊れたら死ぬんだっけ?どうだっけ?
もしそうだとしても、カインはパワーアップしてるから、殺さずに済む方法があるはずでしょ。
そうじゃないとパワーアップした意味ないんじゃないですか?
そんなにポコポコ肉親殺しちゃダメだよ。

◎家庭教師ヒットマンREBORN!
獄寺くんの忠誠心が試されました。
でもどうなんだろう・・・?
ツナのためを思ってイタリアに行くのでも忠誠心は確かだと思うけどなぁ。
で、何で山本をイタリア旅行に連れて行くんでしょう? ここがもっとわからん。(笑)

◎D.Gray-man
ミランダ・・・ちゃんとオドオドしてて(私的に)GOOD!!
時間を戻す?イノセンス。これって戦えるの?
アクマの時間をアクマになる前まで戻す・・・とか?
それって、ある意味、もう救済ではないですか! やっつけるよりいいじゃないですか! 神ではないですか!(興奮)
それにしても、星野先生はキャラにコスプレとかさせるの好きそうですね。
必要なんて無いのに団服のデザイン変えるなんて、そうとしか思えないですよ。

◎DEATH NOTE
認知・・・ミサ関連ではなかったデスか・・・(笑)
最後のライトの「キラを捕まえればキラは悪 キラが世界を支配すればキラは正義」
これってNHK大河ドラマ『義経』でもよく出てくる「勝てば官軍負ければ賊軍」の考え方ですよね。
大場先生は『義経』見てるんですかね。(何故そうなる)

◎ピューと吹く!ジャガー
時々ある、ジャガーさんとピヨ彦の意見が一致する瞬間が好きです。
いつもはジャガーさんの破天荒ぶりについていけず、否定ばかりするピヨちゃんが、めずらしく一緒になってはっちゃけちゃうのが大好きなんです。
なんかこっちまで一緒になってイタズラしている気分になってきて、楽しい・・・(笑)
で、カニって何なんですか?

◎BLEACH
破面(アランカル)成体ヤミー&ウルキオラ。
彼ら自身はどうでもいいんですが(おい)、ウルキオラの言う「3人」って誰ですか?
「3人」と言う前に、成体のどデカイオーラ?を感じて意味ありげに出てきた3人(喜助・夜一・一心)のことでしょうか?
成体のターゲットはもちろん一護だと思うので・・・

◎ONE PIECE
そげキング、あくまでもそげキングであろうとする。
冷気の棒の使い方も「ウソップくんから伝言を預かってきた」とか言って教えりゃいいのに。

☆読みきり☆スマッシングショーネン!
ハルカが好き。ひどいヒロイン好き。
男性読者には不評かもしれないけど、私は好き。
でも主人公はどーでもいい感じかな。マガジン連載『エアギア』のイッキを思い出したし。
物語の内容は、地味だけど読み応えあると思った。
連載させるにはいたらないと思うけど、読みきりなら読んでもいい。(どんだけ私えらいんだ)

あー・・・『アイシ』の人気キャラランキング・・・ヒルマに一位とってほしいなぁ~~~!!
応募するのはめんどくさいけど、祈っておきます。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2005-08-26 16:58 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想