マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はよくお昼寝をしました。
夏休みをグダグダと満喫しています。
あ~バイト探さなきゃ~……。
…感想いきます。

今号のラインナップ
◎エア・ギア
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎さよなら絶望先生
◎スマッシュ!
◎090~えこといっしょ~
◎ダイヤのA
◎ツバサ

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-28 17:18 | ☆週刊『少年マガジン』感想

悩める夏。

たいへん困ったちゃんな事態になりました。

来週からジャンプとマガジンの感想が書けなくなるかもしれません!



両誌とも買ってきてくれていた父が突然「買うのやめる」と言い出したのです。
理由は「もうあんまり読みたくないから」……。


とうとう今年50歳の大台に乗ってしまった父。
毎日の通勤電車で、マンガを読むより眠りたいと思い始めたそうです。

毎週末、競馬に精を出しているので、その出費も関係してるかもしれません。
(ギャンブルは損するようにできてるもんだからね……)

そして、父の読みたくなるような作品も無くなってきているのが現実でしょう。
もう主人公たちに共感どころか、理解すらできない年かもしれません。



いつも思ってたんです。
父はどの作品が面白くて読んでるんだろう? …と。

でもきっと、もうどれもついていけない…と思い始めたんじゃないでしょうか?
だってジャンプもマガジンも、今週で最終回の作品があるわけではありません。
「好きだった作品が終わって、キリがいいから買うのやめる」ではないのです。
積もり積もった「わかんねぇ」「面白くねぇ」という気持ちがあったのだと思います。


そんな父に、私が読みたいからって、このまま買い続けさせるわけにはいきません。
私だけでなく、母も、弟も、読みたいという気持ちはあるでしょうが、
父が「やめる」というのならば、その気持ちを尊重してあげるべきです。



さて、これからどうしようか。
読むのまでやめる気にはなりません。
かといって、立ち読みで済ませられる量でもありません。
「あれも読みたいだろう? これも読みたいだろう?」と、
弱みを握られてしまっているようです。(誰にかはわかんないけど)
今まで、手を伸ばせば当たり前にそこにあったものがなくなるって、つらいです。

私が買うのを引き継ぐのか?
それとも家族の誰かが引き継いでくれるのか?

まだどうなるか決まっていませんが、
感想はもうライフワークみたいになっているので、できれば続けたいと思っています。
でも、両誌とも買うことになったら、毎月すごい出費だなぁ……。(凹…)
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-27 16:02 | ☆徒然マンガネタ
とうとう近くの映画館の『DEATH NOTE前編』の上映が夜オンリーになっちゃいました。
上映終了まであとわずか!? 間に合うのか、チヅル!?(笑)

今号のラインナップ
☆新連載☆斬
◎アイシールド21
◎D.Gray-man
◎BLEACH
◎魔人探偵脳噛ネウロ
◎ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
◎ONE PIECE
☆読みきり☆勇者パーティー現る

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-26 15:48 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想

魁!!クロマティ高校 17 (17)
野中 英次 / 講談社

最終巻はいつ出るんだろう?と思っていたら、すでに出てました。
危うく気付かないままになっていたかもしれません。


最終巻は簡単に”完結編”。
第1巻は”黎明編”という難しい言葉で始まりを表していたのに。
思いつかなかったのか、考えるのがめんどくさかったのか……。(笑)

なにはともあれ、とりあえず完結おめでとうございます。
祝福していいものかどうかよくわかりませんが。



カバーはもう野中先生、全然関わってないんじゃないか?;
でもこの丸投げな感じが野中先生らしくて最高デス!

しかしこれ、よ~く見てみると、懐かしいキャラもいたりして。
プータンとかいましたね~。ちゃんと相方のメガネもいるし。
で、ホント細かいんですが、竹之内くんがチャリンコ乗ってるんですよ!(笑)
長く続いた連載なだけに、キャラの成長を感じずにはいられません。



堂々の最終巻ではありますが、内容はいたっていつも通り。
いつも通り先を読まずにふざけ倒して、イキナリ打ち切り発覚!!
最後まで信じられないほど行き当たりばったりなマンガでした。


でも最終話は懐かしい雰囲気をすごく醸し出していたように思います。
林田くんがボケて、神山くんがマジメな(ふざけた?)意見を提出するという
『クロマティ高校』のお決まりパターンが戻ってきているんですね。
最後だからこそ、野中先生は日常を描きたかったんでしょう。
わざわざ全キャラ無理矢理出そうとしないところも、野中先生らしい。
いや、ただ単にめんどくさかっただけだと思うけど。(笑)


『クロ高』本編に加えて、「ラブのな」類を3本収録。
描き下ろしは迫力の1ページのみでございます。
野中先生の風貌って、ほんとにこんなんなのかなぁ……?;
見てみたいけど、なんか恐いからいいや。(笑)




さて、すごく余談なんですが。
私の本棚は、連載中のコミックスと完結したコミックスを分けて収納しています。
で、今までこの『クロ高』は連載中コミックス段にありました。
しかし10巻を超えるとさすがに邪魔で、いつも疎ましく思っておりました。
やっと完結コミックス段に寄せられると思うと、嬉しくて仕方ありません。

ということで、移動させてみたところ、…寂しくなりました。
『クロ高』と過ごした約6年の重みをひしひしと感じました。

よくもこんなくだらないマンガを連載できたな…と感心するとともに、
すぐに打ち切られるだろうと思って第1巻を購入した
あの時の私を叱ってあげたいと思います。


お疲れ様でした、野中先生!!
またいつか会える日まで!!
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-24 17:02 | ☆マンガレビュ
今日も雨降って中止だろうと思ってたら、やりましたね!
オールスター戦!

今年はパ・リーグを応援してたんやけど、二日ともセの勝ち。
なんか意外でした。
そして残念でした。


今日も新庄の電光掲示板付きベルトは快調。
プレーも、打席はあんまやったけど守備は絶好調!
阿部のライナーを取った姿は、まさにスーパーマンでした☆

清さんはスタメンじゃなかったけど、登場したときは盛り上がった!
藤川との真剣勝負…結局三振やったけど。
でっかいホームラン見たかったなぁ。

新庄は今年で引退を宣言してるし、清さんもそろそろ潮時やと思う。
いつまでも活躍を見ていたい素晴らしいプレーヤーやけど、やっぱ動けなくなったら終わり。
ボロボロと崩れていく姿をさらすより、潔く辞めたほうがカッコイイ。
清さんのこと、ホントに大好きだけど、だからこそ最高のイメージを焼きつけたままでいたい。
いちファンの戯言だけど、切実な願いです。


去る者がいれば、これからの輝きをみせる若者もいて。
新庄の後継者(笑)森本、巨人の影のエース(笑)内海。
二人の新人MVPにはホントに期待してます!

特に内海、君にはホントに頑張ってもらわにゃ困る。
我が巨人軍のエース上原がどうしようもなくなってきたから……。
マジでしっかりしてくれ、上ちゃん!(笑)


オールスターが終わると後半戦に突入。
巨人、とりあえずAクラス目指して頑張ってください。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-23 23:20 | ☆雑記
今日も新庄の面白パフォーマンスが見られる!と思ったら、中止……;;

年に2日しかない球宴なのに、なんで外でやるんだよ!
ドームでやれよぉ!!

おかげで、清さんの記録が止まっちまったじゃねぃか!(T△T)
もう来年はないだろうな……。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-22 22:44 | ☆雑記

見ないわけがない。

d0066656_1223790.jpg

↑私の部屋のトトロとカルちゃん。
目がいっしょ。(笑)



と、いうわけで、
金曜ロードショー『ハウルの動く城』見ました。

テレビの前に座ってたら、父が「もう見たんちゃうん?」と一言。
「ええやん」と言い返したら、「まぁ、ええけど…」と屈伏。(笑)

そんな感じで見ました。



ま、映画に関してはもう言うことは何もないです。
映画館に3度足を運び、DVDも購入した私ですから。

なので、内容も分かり切っているので、画面の端っこばかりみてました。
なんかおもろいもんないかな~てなもんです。
何もなかったです。(笑)


でも気付いたら、最後のほうはフツーにみてました。
泣きはしなかったけど、胸は高鳴っていました。



番組の企画として、『ゲド戦記』チケットプレゼントがありました。
もっちろん応募しました!!
もらえるもんはもらっとかな!(笑)

番組見てない人がこのブログを見て、キーワードはこれかー…と応募されたら嫌なので、キーワードは内緒です☆(セコイ笑)
でも、どれぐらいの人が応募したんやろう?
番組終了直後は全然つながらんかったもん;;


で、『ハウル』のDVDプレゼントもやってましたね。
持ってるのにまた応募した私って…(笑)
…うん、だって通常版は持ってないもん!(笑)



さて、金曜ロードショーは今後も楽しみいっぱいですね!
まず来週は『となりのトトロ』!!
何度見てもかわいい~ww

その後も、神木隆之介くんの『妖怪大戦争』に、長澤まさみ嬢の『タッチ』などなど!
あ~どれも待ち遠しい~~~!
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-22 01:22 | ☆雑記
あ~お腹空いた~。
腹の虫がうるさいよ~。
腹に虫なんか飼いたくないよ~。

さて、巻頭カラーに『ゲド戦記』の特集ページが!
あ~楽しみだな~☆ 来週末公開だ~☆
でもまだ『DEATH NOTE前編』見てないしな~;;
頑張れ、私~!

感想です~。

今号のラインナップ
☆新連載☆スマッシュ!
◎エリアの騎士
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎ダイヤのA
◎ツバサ
◎トッキュー!!
◎魔法先生ネギま!
◎もう、しませんから。

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-21 18:14 | ☆週刊『少年マガジン』感想
ネームカードを作ってから、
エキサイトでもアクセス解析なるものが出来るようになりました。

聞くところによると、アクセス解析のスペックとしては
全然ショボイんだそうですが、私はそこそこ楽しんでいます。



で、そのアクセス解析の中に「検索ワードランキング」という項目があるのですが。

よくわかってないんだけど、たぶん、
こういう単語で検索エンジンにかけて、
あんたのブログに辿り着いた人がこんだけいるよ

的なことを教えてくれてるんだと思います。

それ見てると面白いんです。


1位から10位までの10個の単語が表示されるんですが、
その大半が『週刊少年マガジン』関係なんです。

今日、見てみると、うち6個がそうでした。
こんな感じ↓

1位:エリアの騎士
2位:獄門塾殺人事件
4位:マガジン 感想
8位:エリアの騎士 感想
9位:金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件
10位:濱秋子


ひどいときは、うち9個が『マガジン』関係だったこともありました。


もう少ししたら『金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―』は終わっちゃうので、
このランキングがどのように変化するんだろう……とか考えると楽しいです。



てか、私のネタが偏りすぎなのかな?
最近は感想以外でマンガの話をあんまりしてないような気がするし。
BOOK OFFにもちょっとご無沙汰してますし。

と、ちょっとこのブログの主旨を思い出したのでした。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-20 17:30 | ☆徒然マンガネタ

和風ゲド戦記!!

d0066656_17163191.jpg

※『ゲド戦記』とは何の関係もありません。


本日は用事があって、恩智というところに行ってました。

この町、私が産まれた産婦人科があるので、何となく縁がある土地なのです。
まぁ産まれたってだけだから、記憶も何もないんだけど。
なんか“恩智”って字面がかっこよくて、好きではある。



朝はものすごいドシャ降りだったんだけど、昼になると上がりました。
そこで、用事を済ませた後、恩智神社というところまで足をのばすことに決定。
(神社にもHPがある時代なんですね……)

なぜって、最近ホントに運動不足なんだもん。
あまりにも動かないもんだから、全然疲れなくて夜寝れない……;;
こりゃあイカン!ってことで、ウォーキング運動です。(オバハン?笑)


恩智神社へは、恩智駅から約1.2キロ。
楽勝やん♪と思ったら大間違いでした。

得てして、神社って山奥にあったりするんですよね。
勾配のわからない地図を見たため、坂道だとは思っていなかったバカな私。
持っていた傘を杖代わりに、ヒイコラ坂を登る。
予想以上の運動になってしまいました。


ようやく着いた!と思ったら、長~い階段が待っていました。
その数、132段。
学校でもエレベーターばっかり乗ってる私には、キツイキツイ;;


ちょっとフラフラしながらも登りきると、可愛いワンコがお出迎え☆
d0066656_17174482.jpg

どうやらこの神社で飼われてる様子。(犬小屋があったので)

おとなしくて、全然吠えない。
しかも、一定距離以上は寄ってこようとしません。
なかなかつつましやかなワンコです。
ちなみに、オス。(股で判断)


この恩智神社はウサギと龍を祭っている神社らしく、
冒頭の「和風ゲド戦記!!」とかのたまったものが、その龍。
ウサギも写メしたと思ったら忘れてて、こんなのしかなかったり。↓
d0066656_17184314.jpg

右奥に見えるのがウサギさん。

それぞれ撫でると良いことがあるらしいので、丹念に撫でておきました。
雨で濡れてたんだけど。(笑)


最後にお参りしてから帰りました。(なんで最後なんだ)
トラックのお祓いをしている人がいたので、遠慮してガラガラは鳴らさずに。
…ホントは鳴らしたかった、って言ったら子供っぽいって思われるかなぁ?;
でも鐘とか鳴らすのホントに好きで、けっこう残念だった。(笑)


帰りは楽でした。
下りだから。

でもどうしよう。明日、筋肉痛なったら……;;
どんだけ運動してないねん!(笑)
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-19 17:30 | ☆雑記