マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久しぶりに3日間もほったらかしにしてました。スイマセン。
先週の月曜日に最後のゼミがあったので、もう夏休み気分なのです。
だから3連休だったなんて知らなくて、ビックリしちゃいました。
カレンダー見ろよ、私。

感想です。

今号のラインナップ
☆新連載☆OVER TIME
◎アイシールド21
◎D.Gray-man
◎BLEACH
◎魔人探偵脳噛ネウロ
◎みえるひと
◎ONE PIECE
☆読みきり☆新世紀忍者外伝服部さん

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-18 16:28 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想
ミニストップで買ったハロハロ(ダブルグレープ)を食べていたら、
何かを察知した母がテレビのチャンネルを大相撲に合わせた。
愛しの闘牙関が引退してから大相撲に冷めまくりな私は、目を、耳を疑った。

闘牙が向正面で解説してるぅー♪

お久しぶりです! 相変わらず可愛いです! もじゃもじゃです!(笑)
なんか元気でてきたー♪(笑)

感想でーす☆

今号のラインナップ
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎少年無宿シンクロウ
◎School Rumble
◎ダイヤのA
◎トッキュー!!
☆読みきり☆妖怪の、お医者さん。

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-14 17:51 | ☆週刊『少年マガジン』感想
最近、お金のない人に対して不親切な書店が増えたように思う。

つまり、マンガ雑誌を立ち読みできないようにしている書店が増えた。
その方法は様々で、紐で十字に縛ってあったり、ビニールで密封してたり。


特に『なかよし』や『りぼん』など、付録がしょっちゅうついている雑誌は、
付録の盗難防止のためか、読めない確立が非常に高い。
私の場合、『LaLa』が読めないのがつらい。


ほぼ確実に立ち読むことができるのは、レディコミの部類だろうか。
若者向け、主婦向けのエッチ系や、微妙なホラー系。
これらは立ち読めるけど、あんまり面白くない。

私の好きな『夢幻館』もこの部類だけど、これは面白いよ。
およそ2ヶ月に一度しかお目にかかれないけどね。


そして、『kiss』が読めないともっとつらい。
『のだめカンタービレ』以下、面白い作品が目白押し。
付録なんてめったにつかないくせに、密封してたりするとキレそうになる。

なんなんだ? その完全防備は?
一冊くらいボロボロになるまで読ませてくれよぉ……。


つまり、何が言いたいかというと、

『メロディ』を読ませろーーーーーっ!!


ってこと。(笑)

いや、読める書店を見つけて、ちゃんと読んだんですけどね。
読めるまでの道程が長かったなー…と思いまして。


そう。今、『メロディ』では『秘密』の連載が再開されているのですよ。
『大奥』も気になるところではありますが。


つか、なんで『メロディ』、あんなに和物率が高いのですか?
やたら着物をたくさん目にしたような気がします。



で、『秘密』。
なんか話の筋が読めなかった……。

今年の初めごろだったか…忘れたけど…読みきりが一度あったはず。
あれを見逃したんだけど、それと話が繋がってるっぽい?

何の事件だよ!とわからないまま読んでいました。
チャッピー、こわかわだよ!

そして岡部さん、やっぱ良いキャラしてるよ!(笑)

でもまず3巻、早く出して。理解したひ;;


<後日加筆>
この記事を読んで気を悪くされた方が非難のコメントをくださいました。
書店さん側の気持ちをしっかり考えて記事にしていたらこんなことにはならなかったと思います。ごめんなさい。
一応私の方も言い分があるので、それはコメントのレスに書かせていただきました。
この記事を読んで嫌な気持ちになられた方、非難する前に、そちらのほうもご一読してくださると幸いです。

ちなみに、この記事も、非難のコメントも削除する気はございませんので、あしからず。
(別にケンカうってるわけじゃないですよ;;)
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-13 16:34 | ☆徒然マンガネタ
映画『DEATH NOTE前編』っていつまでやってくれるんだろう……。
もうそろそろ公開から一ヶ月たちます。
早く観に行きたいのに、お尻の重いチヅルであります。
感想ですー。

今号のラインナップ
◎銀魂
◎ツギハギ漂流作家 最終回
◎D.Gray-man
◎BLEACH
◎魔人探偵脳噛ネウロ
◎ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
◎ONE PIECE
☆2号連続読みきり☆受験戦士 一文字解Ⅱ

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-12 16:47 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想
『バッテリーⅤ』を読んでいて思い出しました。

ここ数年、全くといっていいほど運動していません。
そのかわり、スポーツ観戦を趣味とし、
少しでも会話のネタはアクティブに!と勘違いする私。

サッカーのワールドカップ、ドイツ大会が終わり、
これから楽しみなスポーツって何かしら?と思っていました。

大相撲? プロ野球? バレーボール?

それだけしか思いつかなかった自分に鉄拳を喰らわしてやりたいです。

夏といえば! 高校野球があるじゃないか!!

飛び散る汗! 舞い上がる土煙! 頬を伝う涙!

毎夏、興奮と感動を届けてくれる高校野球が!!

今日はかなり暑いんだけど、
本気の夏よ! 早く来い! と思わせてくれる大イベントです。



…とまぁ、先の話はさておき。
『バッテリーⅤ』買いました。

バッテリー〈5〉
あさの あつこ / 角川書店

高校野球の話を出しましたが、『バッテリー』はまだ中学生ですね。
とても中学生とは思えないような発言や思考が満載ですが。

私なんかよりずっと大人っぽくて、でも子どもっぽい。
中学生特有の、中途半端な”大人”が感じられます。


頑なに、人と馴れ合うことを排除してきた巧。
豪と出会い、最高のバッテリーを組むことができた。
それだけで十分だった。

豪との間に、”ピッチャーとキャッチャー”それ以外の関係は必要ない。
それ以外のものを持って、試合に臨む必要などない。
自分に必要なのは、ボールを投げ込むミット。
それさえあれば十分だし、完全だった。

そんな巧に憧れや尊敬に似た思いを抱きながら、
豪はボールを受けつづけた。
巧の最高の球を受けられるのは俺しかいない。
俺は巧の球を捕るためだけにいる。
そう思えることが、最高のバッテリーたる所以だった。

しかしその思いは見事に打ち砕かれた。
俺には捕れない。
俺には、巧の本気の球は捕れない。
巧に、全力投球させてやることができない。
”巧のキャッチャー”…失格だ。

”ピッチャーとキャッチャー”としてしか接してこなかった。
その関係が崩れ、通じ合うものを失ったふたり。

巧は悩む。
今までにない問題に悩み、その悩んでいる自分に対して嫌気がさす。
それでも自分には、豪しかキャッチャーが思い浮かばない。
豪に捕ってほしい。
豪の構えるミットに投げ込みたい。

豪も悩んでいた。
巧の球を受けることを恐れるくせに、
心の奥底ではあの球の衝撃を欲している。
しかし今のままではだめだ。
今の自分たちのままではだめだ。

俺たちが変わらないと。



――――……

どうしたんでしょう、私。
なんか暑くって、何を書いているのかわからなくなってきました。

一応、物語にそって書いていますが、微妙です。
私なりの解釈もあるし、希望や理想も含んでます。
微妙にネタバレでごめんなさい。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-11 17:52 | ☆雑記

祭りの終焉。

昨日と同様、イタリア対フランスの決勝戦、寝過ごしました。(笑)

今日は学校に行くため、再放送が見られない。
ということで、10時からのハイライトで我慢……。
我慢できるあたりに、この試合に大した執着がないことが丸分かり。(笑)


まぁ、ジダンが現役最後の試合ということで、注目は大きいか。
でもハイライトを見る限り、ジダンあんまり活躍してないような気も……。
“見せ場”はあったけどね。
良い意味(PK)でも、悪い意味(レッドカード)でも。
まったく後味の悪いラスト・プレーでした。


イタリアのGKブッフォンさん。
無失点記録がかかってたそうですが、あえなく達成ならず!
しかも延長の末のPKでも、まったく見せ場なし!
何が無失点記録か!
そげなことより我が日本代表GK川口を見習え!!(笑)


もう優勝がどこだっていいです。
終わってしまった祭りですから。

次はどこに愛情を注ごうかな。
大相撲? 野球オールスター戦?
なんかイマイチ盛り上がらんな……(笑)
全然取り上げなかったけど、ウィンブルドンも終わっちゃったみたいだし。
秋ごろにあるバレーの大会ぐらいかなぁ……。
それまで暇だなぁ……。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-10 11:03 | ☆雑記

オヤジ対決。

ドイツ対ポルトガルの3位決定戦。
見逃しました……。(笑)


土曜日、熱が出て、風邪薬を飲んで寝たらグッスリ。
起きたらお昼でした。

なので、再放送で観戦。
でも3対1という結果がわかっていたので、ぜんぜん白熱せず。(笑)


フィーゴ様が好きなのでポルトガルを応援するはずが、スタメンならず。
かわりにカーン様が最後の最後のこの試合で初出場。
自然とドイツを応援していました。(笑)

カーン様、見事なプレーの数々。
キャッチしたり、パンチしたりはもちろん。
それよりも、枠外のシュートに対する冷ややかな目がすばらしい!
微動だにせず!!(笑)
37歳、体力温存のための知恵か!?(笑)

フィーゴ様は、後半残り15分ぐらいから出場。
ここからはポルトガルを応援。(笑)
しかし、シュバインシュタイガーにドイツ3点目がいれられたり……
もうフィーゴ様の活躍も期待できないかな…と思い始めたその時!
フィーゴ様ナイス・アシスト!!
結果はわかってたんだけどね。(笑)


カーン、フィーゴ、ふたりともの活躍が見れて、幸せなゲームでした☆

あと、日本人審判のお二方もお疲れさまでした!
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-09 15:37 | ☆雑記
マガジン感想の前に、先週放送されたドラマ『探偵学園Q』の感想を少し。

原作をもちろん読んでいたこともあり、神木くんが久々に見れるということもあって、
すごく妙なキャストに頭を傾げながらも、ワクワクドキドキ楽しみにしてました。
妙なキャストの代表格が要潤さんなんだけど。(笑)
子役だらけの中で(中尾くんも子役にしか見えない;)ひとりズバぬけた存在!(笑)
でも服とか、「ござる」をわざとやってる感じが良かったです☆
みんなの頼れるお兄さんとして、撮影も大変だったはず; お疲れ様です!

で、キュウ役の我らが(誰だよ)神木龍之介くん!
一度だけ声変わりした声を聴いたことがあったんだけど、やっぱりビックリしました!;;
画面で動いているのは神木くんなのに、アテレコされてるみたいでした;;
でもずっと聴いていると馴染んできて、小学生のイメージが少しなくなりました。
それでもまだ“かわいいww”と思っちゃうんだけどww
ゆっくりでいいから、自然に大人になっていってね…と親の気持ちに。(笑)

他の子役たちもなかなか良かったです。
リュウ役のジャニーズ少年山田涼介くんはどうなることかと心配しましたが、
意外と演技は良くて、あとは身長さえあればなぁ…と少し残念でした。
メグ役の志田未来ちゃんはドラマ『女王の教室』でお馴染み☆
『女王~』では、あのでっかい目で恐怖を表現してくれましたが、
今回は“瞬間記憶能力”という能力を持っている“特殊な瞳”に変身。
将来、『DEATH NOTE』でミサ役をやって欲しいと思いました。(笑)
でも、キュウもリュウもいいなぁwwとフラフラするメグちゃんは許せな~い!(笑)
カズマ役の松川尚瑠輝くんも同じくドラマ『女王の教室』で好演。
彼はパソコン少年を演じるには無理があるかな…と思いました。
そのうえ、“実はビビリ”という部分がうまく表現しきれてない感じ。
原作のカズマにとらわれず、松川くんのやりたいようにやればよかったのにな。
最後は、三郎丸役の中尾明憲くん
いつまでたっても中学生ぐらいにしか見えないんだけど……;;
かわいいからいいんだけど、彼はそういうふうに言われるの嫌だろうねぇ。
でもちゃんとお兄さんぶったりして、なかなか良かった☆

他のキャストも含めて、1回限りなのはもったいない!
絶対いつかまたやる気だ!と思わずにはいられないのだけど……。
でも、九頭龍匠作品をテキトーに登場させてしまったりして、
原作ほど全体を貫く“謎”みたいなものには無関心な様子のドラマ。
やるなら連ドラより、今回のようなスペシャルドラマ方式かなぁ?


少し、と言いつつ、長々と語ってしまうのが私の悪い癖;;
では、マガジン感想いきますー。

今号のラインナップ
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎街刃 連載休止
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎さよなら絶望先生
◎ダイヤのA
◎ツバサ
☆読みきり☆妖怪の、お医者さん。

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-07 21:20 | ☆週刊『少年マガジン』感想
もうすでに夏ドラマが始まっちゃってますが、感想書いときます。

春ドラマで見ていたのは、月曜から
『トップキャスター』、『アテンションプリーズ』、『ブスの瞳に恋してる』、
『医龍』、『弁護士のくず』、『富豪刑事デラックス』
…以上の6作品。



■『トップキャスター』
これは天海さん目的で見ました。
天海さんが出てれば多少つまんなくても気にしません。

…ホントに、つまんなかったですけどね;;(!)
天海さんじゃなかったら絶対途中で見るのやめてたと思います。
何だろう? 矢田亜希子嬢はいらなかったんじゃないかな?
もう天海さんのワントップで良かったんじゃないかと思います。
弟子の成長を見守る、みたいな設定はいらなかったと思います。



■『アテンションプリーズ』
ノリがよくて、カワイイ子がいっぱいで、ちゃんと泣けて……
純粋に楽しめる作品で、面白かったです!
実際に航空業界で働いている方から見ればどうかわかりませんが、
訓練とかがやたら誇張しすぎてる感じもしなくて、メリハリがしっかりしてたと思います。
ひとつ気になったのは、相武紗季嬢の前髪かな。
なんか重たくって、見ていて邪魔でした。



■『ブスの瞳に恋してる』
すごい美化されてて笑えました。特におさむさん……;;
ほんとにこんな出来事があったら、みんな頭大丈夫かな?と心配です。

でも、村上知子さんが段々かわいく見えてきて……。
同居人役のMEGUMIさんと大して変わらないじゃん!とか思えてきて……。
でもエビちゃんや井川はるかさんと並ぶと、あっ、やっぱ違うわ!と思ったり。(笑)
うん、まぁそこそこ面白かったです。



■『医龍』
今回、一番マジメで、見ごたえのある作品でした。
あんまり医療ドラマは見たことなかったので、手術シーンがすごいなぁと感心。
偽物なんだってわかってるんだけど、血が噴き出したりすると、
「わぁっ!」とか言って、毎回のけぞってました。(笑)

キャストも豪華で、個性豊かな面々がわかりやすかったです。
小池徹平くんの「ハリー・ポッター顔」はまさに言いえて妙、です^^;
あと、やっぱり阿部サダヲさんが良かったな。好きだわww
お話も、荒瀬のところが一番泣けちゃったし。

医療ドラマなので、毎回難しい言葉が出てきましたね。
理解できやしないけど、せめて何て言っているのかちゃんと知りたくて、
字幕を入れて見ていました。
マンガ読んでるような気分がちょっと味わえました。



■『弁護士のくず』
『医龍』をビデオ録画して、裏で『くず』を生で見ていました。
そのため何回か見れなかったのですが、次にひびかないので良かったです。

変なメイクのトヨエツさんもいい味だしていましたが、
キャバクラで本気で嬉しそうな顔をしている伊藤英明がヤバかった!
あれは素?;; あんな満面の笑み、見たことないよ。
もう彼のどんな役を見ても笑えちゃうかもしれません。
『海猿』を見ながら、ふと思い出してしまった人もいるのでは……;;

続編をやるよ、みたいな発言が目立ちましたが、ほんとでしょうか?
またやるなら絶対見ます。伊藤英明の笑顔のために。(笑)



■『富豪刑事デラックス』
続編だったので面白さは確実と思って見ました。
でも、ちょっと同じ展開でやりすぎたような気もします。
といって油断していたら、イレギュラーがきたりして困りました。(笑)

前回は美和子(深キョン)と西島(載寧)がラブラブ?って感じでしたが、
今回は布引(寺島進さんww)とのナイス・コンビぶりが目立ったように思います。
恐い顔してるけど、美和子にはやさしい、というのが萌えポイント☆(笑)



…と、こんな感じでした。
全体的にハズレはあんまりなかったです。
その分、夏ドラマが微妙な感じ……;;
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-06 18:02 | ☆雑記
今朝は4時に起きてフィーゴの勇姿を観戦。
うつらうつらしながら見ていたら、負けちゃいました。
たしかに今大会で引退するというジダンに勝って欲しいという気持ちもわかるけど、
フィーゴだって次のワールドカップはないんだから!!
引退宣言したもん勝ちみたいな世間ってすごい。
いや、だからってジダンが嫌いなわけじゃないですよ。
決勝はフランスを応援しますし!
で、3位決定戦はもちろんポルトガル!

感想いきます。

今号のラインナップ
◎アイシールド21
◎銀魂
◎D.Gray-man
◎BLEACH
◎魔人探偵脳噛ネウロ
◎ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
◎ONE PIECE
☆2号連続読みきり☆受験戦士 一文字解

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-06 17:58 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想