マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おかげさまで訪問者さまの数が3万を超えておりました。

いちいち「昨日は何人来た」とか見るのがめんどくさくて、
最近は全然チェックしていなかったのですが、今日チェックしてみたら、
8月の始め頃にはすでに突破していたことが判明いたしました。

一度でも当ブログを訪問してくださった方々、
そして何度も足を運んでくださった奇特な方々、
すべてのみなさまに感謝いたしております。
ありがとうございました。

3万超えを記念して、スキンも変更させていただきました。
3列のスキンを使用するのは初めてで、少し違和感があります。
左サイドバーに「ネームカード」「お知らせ」「エキブロ」「最新のコメント」「最新のTB」
右サイドバーに「カテゴリ」「以前の記事」「ライフログ」「タグ」
を設置させていただきました。

ブラウザの「お気に入り」などを表示させておられる場合は、PCの機種によっては
右サイドバーが見づらいとは思いますが(自分がそうなんです)何卒ご容赦ください。

これまでと変わらずマンガを中心にタカラヅカやドラマや映画など、
好きなことばかり書いていくつもりですので、どうぞよろしくおつきあいください。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-31 19:05 | ☆雑記
マガジンは最近始まった新連載陣が熱いと思うノロマレッドことチヅルです。
さっそく感想いっちゃいましょう。

今号のラインナップ
◎エリアの騎士
◎少年無宿シンクロウ
◎新約「巨人の星」 花形
◎スマッシュ!
◎ダイヤのA
◎トッキュー!!
◎FAIRY TAIL
◎未来町内会

≪以下ネタバレ含む≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-31 17:51 | ☆週刊『少年マガジン』感想
お酒を飲んだ次の日は、なんだか関節にアルコールが残っているような気分になります。
そんな感じのノロマレッドことチヅルです。

どーでもいいので感想いきます。

今号のラインナップ
◎アイシールド21
◎OVER TIME
◎謎の村雨くん
◎BLEACH
◎みえるひと
◎ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
◎ONE PIECE
☆読みきり☆SKET DANCE

≪以下ネタバレ含む≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-30 19:03 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想
昨日、27日、観に行ってきました。
約2ヶ月ぶりの大劇場です。


実はかなりの格安チケットでした。
この公演が人気がないというわけではなく、
父の職場から助成金が出て安くなったのです。

なんとS席¥7,500のところを¥4,500で!!

A席ですら¥5,500するので、かなりお得!
お父ちゃん、ありがとう☆

ちなみに今回のお席はS席1階13列21番と、
そこそこ前の方ではありますが、ちょっと下手寄りのところ。



この公演で男役トップの湖月わたるさんが退団。
わたるさんといえば、私のタカラヅカ初観劇作品『ベルばら』が思い出されます。
その後も、テレビで観たり、梅芸に『コパカバーナ』を観に行ったりと、
やたらと縁のあるジェンヌさんです。

そのため、退団されると聞いたときはすごくショックでした。
今もなんだか信じられない気持ちでいっぱいです。

宙組の『NEVER SAY GOODBYE』で和央さん&花總さんの退団公演を
観たときも思いましたが、退団公演はわざわざ「さよなら」を意識して
作られているんですね。
今回も見せ方やセリフに、わたるさんの退団という現実とリンクさせたものが
各所に散りばめられていて、とても切なくなりました。

では、観劇レポをネタバレを交えて。



ミュージカル『愛するには短すぎる』
資産家の養子であるフレッド(湖月わたる)は友人のアンソニー(安蘭けい)とともに、留学先からニューヨークへ帰る船に乗っていた。そこで偶然、故郷の幼馴染みで結婚の約束をしたバーバラ(白羽ゆり)と再会し、ふたりは惹かれあっていく。しかし、フレッドには養父が決めた婚約者ナンシー(陽月華)がおり、ニューヨークへ帰ると結婚させられることが決まっていた。さらに、バーバラに一目惚れしたアンソニーが積極的にアピールを始め、フレッドは焦る。また、バーバラもフレッドに惹かれながらも、一緒になることは不可能だと思いつつ、気持ちは膨らむばかりだった。ニューヨークへの航海はたったの4日間。ふたりはせめてその間だけは思いのままに愛し合い、しかし船を降りれば元の関係に戻ろうと約束する。その決断はあまりにつらく、切ないものだったが、「愛するには短すぎる」とは決して言うまいとフレッドは誓ったのだった。

というお話。
…なんですが、実はコメディだったりします。

私もはじめはとにかく切ない恋愛ドラマなのだと思っていたのですが、
予習に様々なところで観劇レポを読むと、みんな「笑った」と書いててビックリしました。

たくさん笑えて、けれどちゃんと泣ける、わたるさんらしい作品だったといえます。
私にとってわたるさんは「三枚目の方が似合う」という認識だったため、
でもカッコいいわたるさんも堪能できる満足のいくものでした。


なんといっても、未沙のえるさん演じる執事ブランドンがいい味出してました!
『コパカバーナ』のときも、その笑いのセンス溢れる演技に笑わせていただきましたが、
今回のブランドンも負けず劣らず面白い!!
このキャラが出てくるたびに客席から笑いが起きる!(笑)
声を出して笑うのを我慢することは至難の業です。

また、キャラ性だけでなく、シーンとしても笑える箇所がたくさんです。
冒頭にある避難訓練のシーンや、他の乗客の自殺騒動のシーンなど、
とにかくあちこちに笑いが散りばめられていて、息つく暇もありません。
わたるさんたち主役の皆さんもシリアスなラブシーンとコメディシーンを
行ったり来たりしてかなり忙しそうです。
でも、ちゃんとそれぞれテンションを使い分けていらっしゃるのが素晴らしいです!



ラストは、バーバラと別れ、自分の未来へと歩き出していくフレッド。
ここはモロに退団され、新しい道を歩き出そうとしているわたるさんを象徴しています。

最後の抱擁を交わし、「さよなら」を告げて去っていくバーバラ。
別れ難そうにふたりが抱き合う姿は、涙を誘います。
昨年の全国ツアー公演『ベルばら』で娘役トップとなられ、
およそ一年間という短い間でしたが、わたるさんの相手役をつとめてこられました。
バーバラに自分の気持ちを重ねて演じていらっしゃることでしょう。
演技とはいえ、毎日毎日別れを意識するのはつらいものがあるでしょうね。

また、アンソニーは後のことは任せて、自分の道を信じろとフレッドに告げます。
私はここでオペラグラスを構えたままボロ泣きしました(;_;)
わたるさんの後を受けてトップとなられることが決まっているトウコさん。
安心してほしいという気持ちと、頑張っていってほしいという応援の気持ちが
こめられた感動的なセリフでした。

ふたりがいなくなり、舞台に一人残されるフレッド。
フレッドのセリフを借りて、わたるさんの想いが語られていきます。
もうここはタオルを目の下に当てたまま動けませんでした。
切ない! 別れって、やっぱり切ない!
ひとり旅立っていくフレッドの後姿にすがりつきたくなりました……。



ここで休憩を30分挟みます。
ボロボロに泣いた後、座席でオニギリにかぶりつきながらまた泣きそうになる。
最後のセリフが何度も何度も反芻されて、切なくなってくるのです。



ロマンチック・レビュー『ネオ・ダンディズム!-男の美学-』
こちらは1995年に上演された『ダンディズム!』を再構成されたもの。サブタイトルにもなっている”男の美学”を、様々なスタイルから追求し、魅せていきます。男役の粋を集めた色気のあるダンスをメインにしていますが、娘役の可憐なダンスがその魅力を一層引き立たせる大人なショーです。


前半の『愛短』で感極まって泣きすぎたせいか、ちょっと意識とんでいました。(爆)
でもまさに「これぞタカラヅカ!」という感じの素敵なショーでした。

もちろんわたるさんメインにずっと観ていたんですが、
薔薇が鋳込まれた鏡の間に登場した緑色の人に心奪われました。
パンフの名前の順番から考えて、おそらく立樹遥さんです。
今まであんまり気にしたことのなかったジェンヌさんだったんですが、
あの髪形がものすごく似合っていて、ものすごくカッコよかったです!!
回っている盆の上で、娘役さんを優しく抱きしめている姿がもう……vV
でもちゃんと確認できていないので、そのうち『ル・サンク』で確認せねば。
というか、買おうかなとも思っていたりして。あはは。


このショーはですねぇ、もちろんダンスが素晴らしいんですが、衣装もいい!
龍の刺繍の入ったアオザイ風衣装、中世の貴族のような衣装、
カウボーイ風衣装、近未来的な宇宙服(?)のような衣装、
そしてお馴染み黒燕尾など…様々な衣装で目を楽しませてくれます。
ロケットの衣装も、頭についたでっかい薔薇がかわゆかったですvV

また、娘役にはめずらしく、パンツルックも見られました。
近未来的な宇宙服(?)のような衣装のところ。
これはミュージカル色の強いカッコよいシーンでしたね。
となみさんもかなり気合を入れて歌ってらっしゃいました。


フィナーレのちょっと前には、わたるさんのダイナミックなリフトもあり。
となみさんを片腕で振り回しておられます。ぐるんぐるん。


で、フィナーレは羽根を持って登場です。
背中にも羽根飾りをつけているので、全体的に華やか。というかゴワゴワ。(笑)
でもあんまり感動を感じなかったのは私だけでしょうか?
確かに「こんなふうに踊っているわたるさんを観るのは最後なのね…」と思えば
泣けてくることはくるんですが、『愛短』に比べると……。

もちろん、わたしのファン歴が短いのも原因だと思います。
長いファンの方はダンスだけにしても、様々な舞台を思い出されて、
募る想いもあるかもしれませんが、私なんて数えるほどしか知らないですもの。
そのへんは残念であり、後悔をしてもしたりないくらいです。


まさに、私の方こそ「あなたを愛するには短すぎた」という心境です。
わたるさんを知って、たかが9ヶ月の人間。
あまりに短すぎて、ファンというには恥ずかしいぐらいかもしれません。
それでも、私は私なりに彼女を愛していたし、別れを惜しんでいます。

わたるさんはこれから、新しい道に歩き出そうとしています。
それを応援したいという気持ちももちろんあるのですが、
今はまだ寂しい…切ない…という気持ちでいっぱいです。
もうしばらくはこの気持ちに浸りたいと思います。
そして東宝での公演も終え、本当に退団という日までには、
わたるさんの門出をお祝いできるようになっていたいと思っています。

まだ公演は続きますし、私もまた観に行きたいという気持ちがあるのですが、
先立つものがなくてはどうしようもないことで、もう無理かもしれません;;
けれど、わたるさんの退団を惜しんで、最後の勇姿をその目に焼き付けようと
たくさんの方が毎日大劇場に足を運んでいらっしゃることと思います。
その全ての皆さんに「やっぱりわたるさん最高!」と思わせる舞台を
力の限り踏ん張っていってほしいと思います。
本当に短い間でしたが、わたるさんという人を知れて、
そして好きになれて良かったです。
きっと忘れません!!



<後日加筆>
d0066656_17531996.jpg

画像は幕が開く前に撮った写メ。
フレッドたちが乗る豪華客船。

ひとつ言い忘れていたことを追加。
この作品、だーれも死なない。それがたまらなく嬉しかったです。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-28 19:06 | ☆タカラヅカネタ
この大事件に口をはさまないわけがないノロマレッドことチヅルです。

冥王星が太陽系の惑星から外されると聞いて、
私くらいの年頃の子はみんな
セーラームーンのことが頭をよぎったに決まっています!!(笑)

セーラープルートの立場は……?;
というわけです。


とか言っときながら、私、プルートについてそんなに詳しくないです。
本名って何だったっけ?; と思ったほどです。
(ググって、冥王せつなさんだと判明)

そういえば彼女だけやたら大人な雰囲気を醸し出していましたよね。
もうそのあたりから、「私は他のセーラー戦士とは違うのよ」という感じ。(笑)

でもよく考えたら、セーラームーン自身が惑星じゃないですしね。
プリンセスとして守ってもらう立場とはいえ、のっけからイレギュラーですもの。
今さら冥王星は惑星ではないと言われても、セーラープルートは永久不変です。
うちの母親なんか、いまだにロシアのことをソ連とか言ったりしますし。(笑)



で、セーラープルートをググるついでにこんなの発見しました。↓
「セーラームーンクイズ初級編」(やってみたい方はこちらからドウゾ)

初級ってんで簡単だろうとなめてかかったら、滅多打ちにされました。
100問中63問正解。

む…難しい……;;
特に敵に関する問題が難しかったです。

とても純粋な少女だったチヅルは、悪を憎み正義だけをひたすら応援し続けました。
敵キャラに好意を抱いたことなど全くもって無かったのです。
そのため、ウィッチーズ5だとか言われても誰だかわかりませんでした;;

あと、せいぜい知っててもセーラームーンSかSSあたりまで。
セーラースターズに至っては何じゃらほいであります。
ちびちびって何よ。スターライツって何者よ。

興味のある方、我こそは!と思われる方はやってみて下さい。



さて、もうちょっとだけセーラームーンのお話を。

私が一番好きだったセーラー戦士はマーズ(レイちゃん)でした。

世間的にはジュピター(まこちゃん)が大人気だと思うのですが、
私は今になってもその魅力が理解できないのです;;
ほんとにごめんなさい;;

マーズの魅力は、あのハイヒールですね。女王様的な。(笑)
昔っからあのハイヒールに憧れつづけてきました。
履こうとは思わないんですけど。(笑)

あと、巫女さんってのも好きでした。神聖な感じがね。
そう! 神聖な巫女さんなのにハイヒールってのが!(笑)
…もう、やめとこう。


でも外部惑星系セーラー戦士も好きでした。
特にネプチューン(みちるさん←何故かさん付けになってしまう;)。
あのお上品な感じが、私には無いものを持ってるみたいで好きでした。

それから、妙なところではブラック・ムーンも好きでした。
ちびうさちゃんなのにセクシーでカッコよかった!
ちびムーンはそんなに好きじゃなかったんですけど;;

…ふぅ。なんかこんだけ書いたら満足した。
本題はどこへいったやら。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-25 17:55 | ☆徒然マンガネタ
今週は真ん中にもグラビアがあってビックリしました。
立ち読みする人は見逃さないよ~にっ!(笑)

感想いきます。

今号のラインナップ
☆新連載☆未来町内会
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎少年無宿シンクロウ
◎新約「巨人の星」 花形
◎School Rumble
◎ダイヤのA
◎ツバサ

≪以下ネタバレ含む≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-24 17:22 | ☆週刊『少年マガジン』感想
さすがに先週は寂しかったです。
やっぱ合併号は二倍のボリュームにしてほしいです。(無茶)

『BLEACH』もとうとう5周年ですかぁ。長いですね。
『ゾンビパウダー』も好きだったけどな、私。
では、感想いきます。

今号のラインナップ
◎アイシールド21
◎銀魂
◎D.Gray-man
◎BLEACH
◎魔人探偵脳噛ネウロ
◎みえるひと
◎ONE PIECE
☆読みきり☆ホンワカ学級

≪以下ネタバレ含む≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-22 17:40 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想

ああ栄冠は君に輝く。

と、いうわけで、
第88回 高校野球決勝戦再試合は
早稲田実業が4対3で優勝し、幕を閉じました。


なんとなく駒大苫小牧の三連覇を応援してたんですが、
早実の初優勝で終わってしまいましたね。

だって早実のハンカチ王子こと斎藤投手ばっかりキャーキャー言われて、
あまりにも駒苫の田中投手が可哀相だったんで;;(同情かよ)

でもでも個人的には駒苫のキャプテンで4番バッターの本間くんがお気に入り☆
パッと見、どうしてもスゴそうに見えないのに(大きなお世話)、
でっかい体から想像つく長打はもちろん、バントなどの小技もききます。
そして一番びっくりするのは、あの体で俊敏に走るところ。(笑)


そんなこんなで2週間とちょっとの間、
テレビの前で観戦しているこっちまで若くなれたような気がしました。

今年は特別に盛り上がったみたいで、
この調子でプロ野球の人気も取り戻してくれればなぁ…と思うばかりです。
斎藤くん、田中くん、本間くん、巨人においで。(笑)





話は変わって、女子バレー。
楽しみにしてたわりには一言もコメントしませんでした;;
だって3連敗しちゃうんじゃないかと思ってたんです;; ゴメンナサイ;;

残念ながらブラジルにはストレート負けしてしまったけど、
他2戦は素晴らしい試合でした。
あれよあれよという間に勝ってしまいました。
(といっても、野球を観戦しながらだったのでちゃんとは見てないんですけど;)

やっぱり大山カナ選手はパワフル・カナですね!
私の友達が生の大山選手を偶然見たことあるらしいんですが、
やっぱりものすっごいデカイって言ってました!!
たくさんの人に囲まれていたのに、頭ひとつぶんズバ抜けてたらしいです。(笑)



先週末はやたらスポーツが熱かったので、もういっちょ。

今度は男子バスケの話。
そういえばなんかやってるとは思ってました。(笑)
で、チラ見程度に見てたら、すごい人発見。

五十嵐圭選手。

でっかい巨人の巣窟に、こまい日本人選手がひとり!!(笑)
華奢で色白で、まわりの選手が本物のゴリラに見えるほどの美青年!!(笑)

こんなちっちゃい子にバスケやらしていいの!?
と思ったら、五十嵐選手は身長180センチあるらしいです。(笑)
まわりがでかすぎるんだよ……;;

いやぁ…可愛いね。(ニヤニヤ)

でもインタビューを聞いたときはちょっと幻滅でした。
喋り方が…なよい;;
ごめんなさい;;




あともういっこいっとくか。ボクシング。亀田家次男大毅。

長男興毅の判定勝のときは黙秘を決め込んだ私。
だって、判定方法もよく知らないくせに文句言っちゃいけないかなと思ったのです。

でもあれがあったために、次男の生放送はなくなっちゃったんですよね。
可愛そうですね。大毅本人も、興毅も、テレビ局側も。
何があっても絶対に数字とれたと思いますよ。(笑)

深夜の放送で見たのですが、
試合は気持ち良いくらいにすぱっと終わってしまって、
会場に観戦にきている芸能人を探す暇もなく。(笑)

大毅も気持ちよさそうに大熱唱でしたね!(笑)

でも何で弁慶なのか?と家族内で大討論になってしまいました。
我が家の弁慶のイメージは「でかいだけで盾になるしか能のないやつ」。(最悪)
私はそんなこと思ってなくて、むしろいいイメージなんですが……;;
弁慶さん、どうか怒らないで下さいね;;





どんなスポーツでも見ていると感動してしまいます。
自分にできないことをできる人たちが輝いて見えるんです。
だから、勝っても負けても、私にとってはみんな「スゴイ人」。
全てのスポーツ選手に栄光あれ!!
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-21 17:14 | ☆雑記

終わらない夏。

第88回 夏の高校野球決勝は……

引き分け再試合!!

最後だからと思って試合開始から見てたら
半日つぶれてしまいました;;

でも明日も見る。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-20 16:56 | ☆雑記
昨日、ライフバトンを書くにあたり、
過去のバトンではどんなふうに答えていただろう?
と思うことがあったので調べようと思ったら、
すぐにみつからなくて困りました。

というわけで、ここを覗いてくださる皆様のためでなく、
自分のために「バトン…とか」カテゴリを追加させていただきました。

「…とか」の部分には、100の質問が当てはまります。
1回だけやったことがあるので。

昨日はカテゴリに分類するだけして、お知らせするのを忘れていました。
過去のバトンをじっくり読みふけってしまったんです;;
こんなこと考えてたのか…と懐かしかったです。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-08-18 18:50 | ☆雑記