マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高校バトン。

本日もチャイチャイがやっていたバトンに参加。
回してもらったわけじゃないけど自主的参加。


「高校バトン」

【1】16歳~18歳、何してた?

市内の公立高校に通ってました。
帰宅部だったのでCDショップとかよく寄り道してました。
ビジュアル系からヒップホップ系に移行した時期だった。
あとは今と変わらずマンガ読んでました。


【2】高校は、ブレザー?セーラー服?

ブレザー。色は紺。

市内に3つある公立高校のうち、
うちだけがブレザーだったから行くことにした。(笑)


【3】スカートは、短い?長い?

まだミニが流行ってたけど、長いのも流行りだした時期だった。
でも私はどっちつかずな感じで、膝よりちょい上ぐらい。


【4】ルーズソックス履いたことがありますか?

ない。私はずっと黒or紺のハイソ派。
ルーズに魅力を感じなかったんだよな。


【5】髪型は?茶?黒?他色?

髪形はショートとミディアムロングを行ったり来たり。
一時期、姫カットのときもありました。
しかも自分でカットしたもんだから前髪微妙に斜めだった……;;

色はほとんどずっと黒。時々、赤茶。


【6】化粧は?タバコは?お酒は?

化粧はほとんどしてなかった。
眉を整えたり、透明なマスカラ使ったりする程度だった。

タバコは今も嫌いだから吸わない。

お酒は何かイベントごとがあったときだけ。


【7】偏差値はどうでしたか?

これは自分自身のことかな? だったら上の下。
学校自体は中の上ぐらい…かな?


【9】いじめてましたか?いじめられてましたか?

高校ではそんなんないだろ。
どれだけガキなんだって話だよ。(笑)

もちろん、全然喋らない人とか、無視してる人はいた。
でもそれはいじめではなく、ただの“棲み分け”だと思う。


【10】呼び出しをくらったことはありますか?

ない!
超いい子だったもんね!


【11】部活は何をしてましたか?

帰宅部。(つまり無所属)


【12】勉強はしてましたか?

宿題とか、試験前とかはやったけども自主的にはしなかった。
熟も行ってなかった。


【13】授業中はどうしてましたか?

好きな授業と、怖い先生の授業は真面目。
板書もしっかりしたし、寝てられなかった。

逆に、なめられてる先生の授業はかなり不真面目。
友達と喋ったり、落書きしたり、マンガ読んだり。
先生、ほんとゴメンね;;


【14】テストの点数は?

悪くはなかった。
でも100点はとったことなかったな。
最高は95点ぐらいで、最低は4点。(笑)


【15】学校、おわったあとはどうしてましたか?

歌うたいながら友達と帰宅してました!
寄り道は主にCDショップ、書店、コンビニ、ファーストフード店、
ゲーセン、スーパー…そんぐらいしかなかった。田舎だから。
家に帰ったら、マンガ読んだり、PCいじったり。


【16】恋愛はしてましたか?年上?年下?

今思えば、あの人のことを好きだったんだな…
という人はいました。ちなみに、同学年。


【17】恋愛対象で学校の先生を好きになった事はありますか?

ない。
そんなマンガみたいなカッコいい先生は田舎にはいない!


【18】先生に誘われたことはありますか?

断じてない。


【19】アルバイトはしてましたか?期間は?

してなかった。
なので放課後は自由すぎました。


【20】高校生のとき、憧れの人はいましたか?

先輩で派手なグループがいて、その人たちに憧れてた。
なんだかすごく大人に見えてたんだね、多分。


【21】高校生のイメージは?

若い。青春真っ只中。


【22】いま、どんな気持ちですか?

自分の記憶力の悪さに打ちひしがれている。


【23】高校生に戻ってもらう人を指定してください。

自分の高校時代について語ってみたい方、
お好きにどうぞ!
[PR]
# by chizuru-66-lun | 2007-01-19 15:45 | ☆バトン…とか
昼過ぎに起きたら、家に誰もいませんでした。

こういうときこそ、心置きなくアニメが見れるってもんです。

キッズステーションとアニマックスとカートゥーンネットワークを
忙しなくチャンネル変えまくりながら見てました。
3つ見たんだけど、全部ジャンプアニメでした。


まず『BLEACH』。
アニメ、初めて見ました。
どうやらルキアちゃんを救出するため、恋次が白夜兄様と戦っているところ。

BLEACH 尸魂界 救出篇 3 (通常版)
/ アニプレックス
(たぶんコレに収録されてる回)
恋次大好きなので嬉しかったvV(負けたけどね)

でも『BLEACH』って動くとちゃちいんですね。
もっとスピード感のあるカッコいい映像を想像してました。
キャラも(回によるのかもしれないけど)変な顔でした。
くちゃっとつぶれてました。
恋次はもっと縦に長くてカッコいいよ!
一護だってそうだよ!


次に見たのは『地獄先生ぬ~べ~』。
懐かしい~!! オープニング歌えるわっ♪(笑)
二話連続で放送されてて、一つ目は京子(こんな漢字だったっけ?;)ちゃんが夜の学校でピアノを弾かされる話で、二つ目はまことくんが忘れ物を予知するノートを拾うお話。

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.1
/ 東映

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2
/ 東映
(たぶん2の方に収録されてると思う)
一つ目のはかなり笑ってしまった!
「♪ジャジャジャジャ~ン」って言いながら迫ってくる(?)ベートーベンとか!

なんかこういうマンガを最近見なくなったな~と思った。
読みやすくて、笑えて泣ける。そして、単純明快なお話なんだけど、その根底には大切な教えがある。
こういうのってもう流行らないのかな。


最後は『みどりのマキバオー』。
これも懐かしい!! たれ蔵~!
レースは菊花賞。たれ蔵に乗れないネズミのチュウ兵衛師匠(多分怪我で)のため、騎手の山本カンスケくんと2人で頑張るたれ蔵だが、4位に終わってしまうというお話。

これはスッゴイ作品だと感動してしまいました。
大人のギャンブルを少年漫画でやってたんだよ?;
そして、他の馬とたれ蔵の明らかな体格差。
さらには平然と、人間と馬とネズミが会話する世界!!

以前、『スマ×スマ』のビストロスマップに登場した武豊騎手が
「ディープ(インパクト)と酒を飲んでみたい」と言っておられたが
それが当たり前に可能な世界なんだよ!?
たしかタバコも吸ってたはずだ! 馬が!(笑)


あまりに懐かしくて、また読みたくなりました……。
[PR]
# by chizuru-66-lun | 2007-01-18 17:34 | ☆徒然マンガネタ
感想書き忘れてたー。先週のぶん。


<今号のラインナップ>
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎GetBackers―奪還屋―
◎School Rumble
◎ダイヤのA
◎ツバサ
◎未来町内会
☆3号連続読みきり?☆仮面ライダーをつくった男たち 第二話 侍・大野幸太郎

≪以下ネタバレ含む≫
[PR]
# by chizuru-66-lun | 2007-01-18 16:12 | ☆週刊『少年マガジン』感想

好きなものバトン.

サボり癖がついてしまった。
全然パソコンに寄り付かないよ、私;;

さて、本日は。
ひとつ前にやった<一番好きなものバトン>を一部踏まえて、
チャイチャイから随分前にもらっていたこっちのバトンをやります!


◎好きなものバトン◎

★動物

あとは…犬、猫、ハムスター、イルカ、ペンギン、カナヘビなど。


★お菓子  
タルト
あとは…ケーキ、おはぎ、ポテチ、チョコなど。
全て食べる専門!!


★料理
冷奴
つまるところ、豆腐料理ならなんでも来い!
もちろんこちらも、全て食べる専門!!


★缶ジュース
バヤリースオレンジ
オレンジジュースはとにかく好きvV
あとは…特にない;;
あんまり缶ジュースを飲む機会がないな。


★インスタント食品
チキンラーメン
基本的にラーメンはこれしか食べない。
時々カップヌードルを食べるくらい。
パスタとかドリアのチンするやつはよく食べる!


★寿司ネタ
うなぎ
生魚が苦手なのでお寿司はあんま食べない。
だから、コンマヨとか納豆巻きとかばっか食べる;;


★パン
メロンパン
中にメロン果汁が入ってるのとかはゴメンだけど。
あとは…やきそばパンとかのガッツリ系も好きだし、
いちごとかチョコの甘~いお菓子系のも好きvV


★丼ぶり
うな丼
お寿司同様、生魚の関係で海鮮系はダメだし、
生卵がダメなせいで、卵でとじたようなのも結構ダメ……。
好き嫌い多すぎるよ、私;;


★ぉ酒
カシスオレンジ
一杯目はこれを飲むことが多い。
大抵のお店にはあるから頼みやすい。
あとは…チューハイとかサワーぐらいしか飲まないかな。


★TV番組
ぷっ「すま」
最近、『くりぃむナントカ』と1・2位を競い合ってる。(笑)
深夜番組のいい加減さが堪らん!


★洋楽
QUEEN(ぐらいしか知らない)
あとは…ビートルズとかカーペンターズとか……。
全体的に古い……?;


★芸能人
菅野美穂さん
他には…(五十音順、敬称略)
天海祐希、ウエンツ瑛士、柏原崇、叶美香、
木村佳乃、ケツメイシ、篠原涼子、福山雅治…など。


★歴史上人物
源義経(ぐらいしか知らない)
他には…(五十音順)
天草四郎、沖田総司、ガンジー、卑弥呼、
ネフェルティティ、野口英世、マザー・テレサ、森蘭丸…など。
イメージやマンガの影響でしかない。


★作家
秋乃茉莉先生
他には…(五十音順、敬称略)
小畑健、篠原千絵、末次由紀、夏目漱石、二ノ宮知子、
ミケランジェロ、宮沢賢治、ミュシャ…など。


★言葉

他にも愛とか平和とか単語しか思い浮かばないこの単細胞さ!


★雑誌
日経エンタテインメント!
他には…(五十音順)
L magazine、ダ・ヴィンチ、non-no、mina…など。
マンガ雑誌を入れたら大変なことになるので省略。


★映画
もののけ姫
他には…(五十音順)
アメリ、アルマゲドン、ジブリ作品(ひとまとめかよ!)…など。


★ぉ店
ソニプラ
あれこれ置いてあるから好きvV
あと、本屋さんなら何でも好きだし、雑貨屋さんはときめく☆


★香水
使わない。


★装飾品・貴金属類
あんまりつけないけど、基本シルバー系。(ゴールド苦手)
あとは、エスニック系のアクセも好きvV


★季節

海(水辺)が好きなので、気持ち良く入れる季節。


★旅行先
京都
あと、海の綺麗なとこならどこでも好きかも……。
行ってみたいのは…トルコ、エジプト、フランス、イタリア…など。


★思い出深い曲
トモダチ/ケツメイシ


★バトン回す6人
やりたい方、お好きに持ってってください☆
[PR]
# by chizuru-66-lun | 2007-01-17 17:29 | ☆バトン…とか

一番好きなものバトン

かるまんブルー隊員のとこからかっぱらってきたバトン!
ワタクシも新年初バトンやっちゃいますヨ!


複数回答不可!
あなたの一番好きな〇〇は?

1 動物は?


2 お菓子は?
タルト

3 料理は?
冷奴

4 缶ジュースは?
バヤリースオレンジ

5 インスタント食品は?
チキンラーメン

6 寿司ネタは?
うなぎ

7 パンは?
メロンパン

8 ドンブリは?
うな丼
 
9 お酒は?
カシスオレンジ

10 TV番組は?
ぷっ「すま」

11 洋楽は?
QUEEN(ぐらいしか知らない)

12 芸能人は?
菅野美穂さん

13 歴史上の人物は?
源義経(ぐらいしか知らない)

14 作家は?
秋乃茉莉先生(漫画家じゃん!)

15 言葉は?
(言葉か?)

16 雑誌は?
日経エンタテインメント!

17 漫画は?
天は赤い河のほとり

18 映画は?
もののけ姫

19 お店は?
ソニプラ

20 洋服は?
特にない(マジでどうしよう)

21 靴は?
コンバース

22 香水は?
使わない

23 アウトドアスポーツは?
水泳

24 インドアスポーツ は?
バドミントン

26 季節は?


27 落ち着く場所は?
自分の寝床

28 旅行先は?
京都(かるまんブルー隊員とかぶった;)

29 インターネットサイトは?
宝塚歌劇の公式ページ

30 必ず名指しで1~5人にまわしてください。
やりたい方はお好きにドウゾ☆
[PR]
# by chizuru-66-lun | 2007-01-12 17:34 | ☆バトン…とか
なんか今号のラインナップは珍しい作品が並んでいると思う。地味?;
だって『ワンピ』とかただただ懐かしいだけなんだもん;;


<今号のラインナップ>
◎テニスの王子様
◎To LOVEる―とらぶる―
◎NARUTO―ナルト―
◎P2-let’s Play Pingpong!-
◎ピューと吹く!ジャガー
◎BLUE DRAGON ラルΩグラド
☆読み切り☆チキンガン
☆読み切り☆仁義なきクリスマスプレゼント争奪戦~漫画家編~

≪以下ネタバレ含む≫
[PR]
# by chizuru-66-lun | 2007-01-12 16:58 | ☆週刊『少年ジャンプ』感想
よいしょ、こらしょ。
もう次のドラマが始まってるダニ~;;

というわけで、ドラマ感想デス。(どういうわけだか)

今期見ていたドラマは月曜から順に
『のだめカンタービレ』、『僕の生きる道』、『14才の母』、
『Dr.コトー診療所2006』、『嫌われ松子の一生』、
『家族~妻の不在・夫の存在~』、『アンナさんのおまめ』、
『たったひとつの恋』の8作品でした。



■『のだめカンタービレ』
原作に入れ込んでいるせいで
始まる前からあーだこーだとうるさく言ってましたが…

楽しかったよ!!

ええ、もう。ほんとに。かなり。

役者さんたちの演技がマンガちっくでした。
樹里ちゃんに至っては普段からのだめでした。
大河内くんとか、ミルヒーとかありえないくらいマンガでした。

「プリごろ太」のクオリティはハイレベルだったし(めちゃ感動)、
出ないのかと心配したR☆Sオケメンバーも出てくれたし、
千秋様あへ~vVな気分にさせてくれたし、
マジありがとう!!としか言いようがない。

ま、もちろん、ちょっとう~んなとこもあった。
あんまり言いたくないけど、あえてひとつだけあげるとすれば、
のだめが演奏聴いて泣くところが、ちょっと泣きすぎだと。
ボロボロ涙流しすぎだと思ったんだよね。
「感動」の涙じゃないんだよ! 言い表せないけど違うんだよ!
ポロリ…と自然に流れてくる涙であってほしかったんだよ……。

最後にまた褒めておこう。キャスト。良かった。
瑛太はビジュアル(髪形)はやっぱりアレだけど、
完璧に峰くん(龍ちゃんとは呼ばないの、私)だったよ。
そしてやたら千秋様との絡みが多くて、
“パフェ”じゃないけどうっとりしてしまったよ。(笑)
そいでから黒木くん!
達彦さん! パーフェクツ!!
出てきた時、叫んだもんね。最高だったよ。



■僕の歩く道
前作『ぼくいき』、『ぼくかの』は見てなくて、
このシリーズ(?)完結作にして初めて見ることにした。
私、草ナギ(漢字が…;;)くんの演技あんま見たことないし。

何故か途中から父がハマりだしていつも一緒に見ていた。
そしてことあるごとに爆笑する父。
それを横目で窺いながら複雑な気分になる私。

これは爆笑して良い作品なの?
深く考えずに「面白い」という感情に任せて笑っていいの?
それは差別に繋がる、無責任な言動ではないの?
それとも、そう考えることの方が差別なの?
いつもそんな疑問に捕われながら見ていた。

答えの見出せぬままドラマは終わってしまったけど。
誰かから与えられる答えで満足してはいけないと思う。



■14才の母
どの人物の言い分にも正しさがあり、
だけど、どれに従っても間違っているような感覚。
それでも私達、視聴者は見守ることしかできないのだから
それなら私は主人公・未希を応援しようと思った。

14歳なんて、今の私から見ればまだまだ子どもだし、
自分が14歳だった頃を思い浮かべると、
顔から火が出るほど恥ずかしいくらいに子どもだった。
子どもが子どもを産むなんて。衝撃的すぎる。

どこかで、14歳は“子ども以上、大人未満”な存在だと思っていた。
だけど、大人になるということに年齢は関係ないんじゃないかと
そんなふうに思わせてくれる作品だった。
ただし、子どもを産んだから未希は大人なんじゃない。
それだけは誤解しないでほしい。
理由は何にせよ、「生命」について考えたこと、
それが大人にするんだと思う。私は。

このドラマ、「生命の誕生」を扱いながら、
でもその根底にあるのは「死」だった。
優しくも、恐ろしい作品だったと思う。



■Dr.コトー診療所2006
前作から続くあの優しい空気。
あの情けないコトー先生。
お帰りなさい。という感じ。

ただ、なんというか、ちょっと盛り上がりに欠けるというか。
スリリングな展開を望んでいるわけではない。
ただ、「感動」にも盛り上がりが少ないというか。
ちょっと眠いくらいだった。

あと、ミナちゃんという新しい素材も嬉しかったけど、
やっぱりアヤカさんとコトー先生のツーショットが
あんまり拝めなかったことが寂しかったかな。
あの凸凹な感じがとっても可愛かったのに。
ミナちゃんとじゃ凹凹だもの。暗いんだもの……。



■嫌われ松子の一生
映画版は見たいと思ってたけど見てない。
いつか見たいとは思う。ドラマよりテンポがいいらしい。

ドラマのテンポが悪かったとは言わない。
長いんだからゆっくり丁寧にやってくれて良かったと思う。
だけど、肝心の松子が最後まで全然つかめなかった。
どういう女だったのか、全くわからない。
松子像がブレすぎてやいないだろうか?
私には松子が理解できなかった。



■家族~妻の不在・夫の存在~
父子のビジュアルが最高だった!!
カッコいいお父さんと、可愛い息子!! 憧れるわぁ!!

それだけでとっても癒されたドラマでした。

終始、私は母親(石田ゆり子さん)が嫌いだった。
もう自分勝手すぎて、同情も感じられなかった。
一応私は女なので、女性の気持ちが分からないなんて
最悪だな…と自分でも思ったけど、どうしようもなかった。

シンちゃん(渡哲也さん)は、このドラマにはなくてはならない存在だった。
あのお説教じみた言動、今の若者にはいいスパイス。
あんなことしてくれる人そうそういなくなったと思う。
個人的には関わりたくないけど……;;



■アンナさんのおまめ
原作はちょっとだけ読んだことあったんだけど、
最後のほうで登場した王子くんは知らない存在だった。
彼のビジュアルはどうだったんですか?;
「王子」にふさわしいビジュアルだったですか?;

さて、『のだめ』に引けを取らないハイテンション。
深夜枠ということもあってやりたい放題な映像。

めちゃめちゃ面白かったヨ!!

リリを演じるベッキーのはじけっぷり! 最高!
見た後は必ず「みたいな~」って言っちゃう影響力!(笑)
アンナともども、リリに巻き込まれた一時間でした。

ただねぇ、アンナがキャラ変わりすぎじゃないかと思った。
原作ではあんなにいい子じゃなかったと思うんだけど?
そこだけがちょっとひっかかりました。



■たったひとつの恋
問題作。(笑) しかし、最後には愛すべき作品に。
やってくれた。本編とは関係ないところで、私のハートを鷲掴み。

最終話、弘人(亀ちゃん)の仕事場で起こった落下事故。
その事故を起こした名もない少年!!

星野くんや!!(@『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』)

そう、若葉くんだったのです。
それだけでテンション跳ね上がりましたヨ。(爆)

えぇっと、本編はというと。
身分違いの恋とか爆笑してしまうんですが;;
主人公たちが若いから余計にね。
そして、菜緒(綾瀬はるかちゃん)の病気をもっと
クローズアップしてくれるのかと思ったらそうでもなかったり。
ちょっと肩透かしをくらった感じでした。

あとね…亀ちゃんを2クール連続で見たせいか、
愛が冷めました。食傷気味っていうのかな?;
しかし、田中聖くんはむしろ好感が増したけどね。
『白虎隊』も見たけど良かった。あれはかなりカッコよかった。



以上。

最後、関係ない話で終わってたりするけど、そこはご愛嬌;;

ベスト3も選んでおきます。
1:のだめカンタービレ
2:14才の母
3:アンナさんのおまめ

次(2007冬)のドラマは…これまた色々と見ます。多分。
なにせ、『花男2』があるし、
寺島進さんが2作品に出てたり、
ウエンティー(=ウエンツ瑛士)が出てたり、
天海さんでしょー、仲間さんでしょー、篠原涼子さんでしょー…。

困った、困った。
[PR]
# by chizuru-66-lun | 2007-01-11 17:50 | ☆雑記
やっぱり私のメモは役に立たないよ……。


<今号のラインナップ>
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎じょっぱれ瞬!
◎新約「巨人の星」 花形
◎スマッシュ!
◎ダイヤのA
◎FAIRY TAIL
☆読み切り☆ラブレター(後編)

≪以下ネタバレ含む≫
[PR]
# by chizuru-66-lun | 2007-01-09 17:56 | ☆週刊『少年マガジン』感想