マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:マガジン ( 40 ) タグの人気記事

悩める夏。

たいへん困ったちゃんな事態になりました。

来週からジャンプとマガジンの感想が書けなくなるかもしれません!



両誌とも買ってきてくれていた父が突然「買うのやめる」と言い出したのです。
理由は「もうあんまり読みたくないから」……。


とうとう今年50歳の大台に乗ってしまった父。
毎日の通勤電車で、マンガを読むより眠りたいと思い始めたそうです。

毎週末、競馬に精を出しているので、その出費も関係してるかもしれません。
(ギャンブルは損するようにできてるもんだからね……)

そして、父の読みたくなるような作品も無くなってきているのが現実でしょう。
もう主人公たちに共感どころか、理解すらできない年かもしれません。



いつも思ってたんです。
父はどの作品が面白くて読んでるんだろう? …と。

でもきっと、もうどれもついていけない…と思い始めたんじゃないでしょうか?
だってジャンプもマガジンも、今週で最終回の作品があるわけではありません。
「好きだった作品が終わって、キリがいいから買うのやめる」ではないのです。
積もり積もった「わかんねぇ」「面白くねぇ」という気持ちがあったのだと思います。


そんな父に、私が読みたいからって、このまま買い続けさせるわけにはいきません。
私だけでなく、母も、弟も、読みたいという気持ちはあるでしょうが、
父が「やめる」というのならば、その気持ちを尊重してあげるべきです。



さて、これからどうしようか。
読むのまでやめる気にはなりません。
かといって、立ち読みで済ませられる量でもありません。
「あれも読みたいだろう? これも読みたいだろう?」と、
弱みを握られてしまっているようです。(誰にかはわかんないけど)
今まで、手を伸ばせば当たり前にそこにあったものがなくなるって、つらいです。

私が買うのを引き継ぐのか?
それとも家族の誰かが引き継いでくれるのか?

まだどうなるか決まっていませんが、
感想はもうライフワークみたいになっているので、できれば続けたいと思っています。
でも、両誌とも買うことになったら、毎月すごい出費だなぁ……。(凹…)
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-27 16:02 | ☆徒然マンガネタ

魁!!クロマティ高校 17 (17)
野中 英次 / 講談社

最終巻はいつ出るんだろう?と思っていたら、すでに出てました。
危うく気付かないままになっていたかもしれません。


最終巻は簡単に”完結編”。
第1巻は”黎明編”という難しい言葉で始まりを表していたのに。
思いつかなかったのか、考えるのがめんどくさかったのか……。(笑)

なにはともあれ、とりあえず完結おめでとうございます。
祝福していいものかどうかよくわかりませんが。



カバーはもう野中先生、全然関わってないんじゃないか?;
でもこの丸投げな感じが野中先生らしくて最高デス!

しかしこれ、よ~く見てみると、懐かしいキャラもいたりして。
プータンとかいましたね~。ちゃんと相方のメガネもいるし。
で、ホント細かいんですが、竹之内くんがチャリンコ乗ってるんですよ!(笑)
長く続いた連載なだけに、キャラの成長を感じずにはいられません。



堂々の最終巻ではありますが、内容はいたっていつも通り。
いつも通り先を読まずにふざけ倒して、イキナリ打ち切り発覚!!
最後まで信じられないほど行き当たりばったりなマンガでした。


でも最終話は懐かしい雰囲気をすごく醸し出していたように思います。
林田くんがボケて、神山くんがマジメな(ふざけた?)意見を提出するという
『クロマティ高校』のお決まりパターンが戻ってきているんですね。
最後だからこそ、野中先生は日常を描きたかったんでしょう。
わざわざ全キャラ無理矢理出そうとしないところも、野中先生らしい。
いや、ただ単にめんどくさかっただけだと思うけど。(笑)


『クロ高』本編に加えて、「ラブのな」類を3本収録。
描き下ろしは迫力の1ページのみでございます。
野中先生の風貌って、ほんとにこんなんなのかなぁ……?;
見てみたいけど、なんか恐いからいいや。(笑)




さて、すごく余談なんですが。
私の本棚は、連載中のコミックスと完結したコミックスを分けて収納しています。
で、今までこの『クロ高』は連載中コミックス段にありました。
しかし10巻を超えるとさすがに邪魔で、いつも疎ましく思っておりました。
やっと完結コミックス段に寄せられると思うと、嬉しくて仕方ありません。

ということで、移動させてみたところ、…寂しくなりました。
『クロ高』と過ごした約6年の重みをひしひしと感じました。

よくもこんなくだらないマンガを連載できたな…と感心するとともに、
すぐに打ち切られるだろうと思って第1巻を購入した
あの時の私を叱ってあげたいと思います。


お疲れ様でした、野中先生!!
またいつか会える日まで!!
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-24 17:02 | ☆マンガレビュ
あ~お腹空いた~。
腹の虫がうるさいよ~。
腹に虫なんか飼いたくないよ~。

さて、巻頭カラーに『ゲド戦記』の特集ページが!
あ~楽しみだな~☆ 来週末公開だ~☆
でもまだ『DEATH NOTE前編』見てないしな~;;
頑張れ、私~!

感想です~。

今号のラインナップ
☆新連載☆スマッシュ!
◎エリアの騎士
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎ダイヤのA
◎ツバサ
◎トッキュー!!
◎魔法先生ネギま!
◎もう、しませんから。

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-21 18:14 | ☆週刊『少年マガジン』感想
ネームカードを作ってから、
エキサイトでもアクセス解析なるものが出来るようになりました。

聞くところによると、アクセス解析のスペックとしては
全然ショボイんだそうですが、私はそこそこ楽しんでいます。



で、そのアクセス解析の中に「検索ワードランキング」という項目があるのですが。

よくわかってないんだけど、たぶん、
こういう単語で検索エンジンにかけて、
あんたのブログに辿り着いた人がこんだけいるよ

的なことを教えてくれてるんだと思います。

それ見てると面白いんです。


1位から10位までの10個の単語が表示されるんですが、
その大半が『週刊少年マガジン』関係なんです。

今日、見てみると、うち6個がそうでした。
こんな感じ↓

1位:エリアの騎士
2位:獄門塾殺人事件
4位:マガジン 感想
8位:エリアの騎士 感想
9位:金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件
10位:濱秋子


ひどいときは、うち9個が『マガジン』関係だったこともありました。


もう少ししたら『金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―』は終わっちゃうので、
このランキングがどのように変化するんだろう……とか考えると楽しいです。



てか、私のネタが偏りすぎなのかな?
最近は感想以外でマンガの話をあんまりしてないような気がするし。
BOOK OFFにもちょっとご無沙汰してますし。

と、ちょっとこのブログの主旨を思い出したのでした。
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-20 17:30 | ☆徒然マンガネタ
ミニストップで買ったハロハロ(ダブルグレープ)を食べていたら、
何かを察知した母がテレビのチャンネルを大相撲に合わせた。
愛しの闘牙関が引退してから大相撲に冷めまくりな私は、目を、耳を疑った。

闘牙が向正面で解説してるぅー♪

お久しぶりです! 相変わらず可愛いです! もじゃもじゃです!(笑)
なんか元気でてきたー♪(笑)

感想でーす☆

今号のラインナップ
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎少年無宿シンクロウ
◎School Rumble
◎ダイヤのA
◎トッキュー!!
☆読みきり☆妖怪の、お医者さん。

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-14 17:51 | ☆週刊『少年マガジン』感想
マガジン感想の前に、先週放送されたドラマ『探偵学園Q』の感想を少し。

原作をもちろん読んでいたこともあり、神木くんが久々に見れるということもあって、
すごく妙なキャストに頭を傾げながらも、ワクワクドキドキ楽しみにしてました。
妙なキャストの代表格が要潤さんなんだけど。(笑)
子役だらけの中で(中尾くんも子役にしか見えない;)ひとりズバぬけた存在!(笑)
でも服とか、「ござる」をわざとやってる感じが良かったです☆
みんなの頼れるお兄さんとして、撮影も大変だったはず; お疲れ様です!

で、キュウ役の我らが(誰だよ)神木龍之介くん!
一度だけ声変わりした声を聴いたことがあったんだけど、やっぱりビックリしました!;;
画面で動いているのは神木くんなのに、アテレコされてるみたいでした;;
でもずっと聴いていると馴染んできて、小学生のイメージが少しなくなりました。
それでもまだ“かわいいww”と思っちゃうんだけどww
ゆっくりでいいから、自然に大人になっていってね…と親の気持ちに。(笑)

他の子役たちもなかなか良かったです。
リュウ役のジャニーズ少年山田涼介くんはどうなることかと心配しましたが、
意外と演技は良くて、あとは身長さえあればなぁ…と少し残念でした。
メグ役の志田未来ちゃんはドラマ『女王の教室』でお馴染み☆
『女王~』では、あのでっかい目で恐怖を表現してくれましたが、
今回は“瞬間記憶能力”という能力を持っている“特殊な瞳”に変身。
将来、『DEATH NOTE』でミサ役をやって欲しいと思いました。(笑)
でも、キュウもリュウもいいなぁwwとフラフラするメグちゃんは許せな~い!(笑)
カズマ役の松川尚瑠輝くんも同じくドラマ『女王の教室』で好演。
彼はパソコン少年を演じるには無理があるかな…と思いました。
そのうえ、“実はビビリ”という部分がうまく表現しきれてない感じ。
原作のカズマにとらわれず、松川くんのやりたいようにやればよかったのにな。
最後は、三郎丸役の中尾明憲くん
いつまでたっても中学生ぐらいにしか見えないんだけど……;;
かわいいからいいんだけど、彼はそういうふうに言われるの嫌だろうねぇ。
でもちゃんとお兄さんぶったりして、なかなか良かった☆

他のキャストも含めて、1回限りなのはもったいない!
絶対いつかまたやる気だ!と思わずにはいられないのだけど……。
でも、九頭龍匠作品をテキトーに登場させてしまったりして、
原作ほど全体を貫く“謎”みたいなものには無関心な様子のドラマ。
やるなら連ドラより、今回のようなスペシャルドラマ方式かなぁ?


少し、と言いつつ、長々と語ってしまうのが私の悪い癖;;
では、マガジン感想いきますー。

今号のラインナップ
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎街刃 連載休止
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎さよなら絶望先生
◎ダイヤのA
◎ツバサ
☆読みきり☆妖怪の、お医者さん。

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-07-07 21:20 | ☆週刊『少年マガジン』感想
実は今日、花組の『ファントム』を観てきました。
感想はまた後ほど…だって忙しいんだもの。
で、すごい疲れて帰ってきて、バリバリ感想を書いてたら、
うっかり消えてしまって、すべてパァになった。
ものすごいショックを受けたので、気分が落ち込み、今週の感想は少なめ。
『金田一』もだいぶなげやりな推理になってます。

今号のラインナップ
◎エリアの騎士
◎Over Drive
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎さよなら絶望先生
◎少年無宿シンクロウ
◎School Rumble
◎ファッションリーダー今井正太郎 最終回
◎魔法先生ネギま!

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-06-30 22:18 | ☆週刊『少年マガジン』感想
日本対ブラジル戦の感想をしたためたあと、しこたま寝ました。
二時間ほど前に起きたばかりです。

今週の感想です。

今号のラインナップ
☆新連載☆格闘(タイマン)料理人ムサシ
◎Over Drive
◎さよなら絶望先生
◎少年無宿シンクロウ
◎ダイヤのA
◎トッキュー!!
◎もう、しませんから。
◎ヤンキー君とメガネちゃん 最終回?

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-06-23 17:38 | ☆週刊『少年マガジン』感想
今週の感想はやたら長くなってしまったかも;;
簡潔な文が苦手です;;

今号のラインナップ
☆新連載☆アイドルのあかほん
◎エア・ギア
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎さよなら絶望先生
◎少年無宿シンクロウ
◎ツバサ
◎トッキュー!!
◎Magnum ROSE HIP 最終回

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-06-16 16:56 | ☆週刊『少年マガジン』感想
マガジンとは何の関係もない話ですが。
本日の読売新聞朝刊、「時代の証言者」というコーナーで長嶋茂雄さんが!!
インタビュー形式で、生の長嶋さんの言葉を見て、涙が溢れました。
私よりも運動している70歳がいるだなんて!!(笑)
毎日が楽しみになりました☆

感想いきます。

今号のラインナップ
☆新連載☆ヤンキー君とメガネちゃん
◎エリアの騎士
◎金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件―
◎GetBackers―奪還屋―
◎少年無宿シンクロウ
◎ツバサ
◎トッキュー!!
◎Magnum ROSE HIP

≪以下ネタバレ≫
[PR]
by chizuru-66-lun | 2006-06-09 17:04 | ☆週刊『少年マガジン』感想