人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週刊『少年マガジン』50号

今週はまた遅くなってしまいました…危うく51号が出ちゃうところです…
さぼってたわけじゃないんですよ…我が家のPCがポンコツなのがいけないんです!!
そして、色も褪せてきました…いや、時間ないんスよ…
そんなわけで感想です。

今週のラインナップ
◎エア・ギア
◎金田一少年の事件簿―オペラ座館・第三の殺人―
◎SAMURAI DEEPER KYO
◎090~えこといっしょ~
◎ツバサ
◎ファッションリーダー今井正太郎
☆4週集中連載☆冥宮ミステリーFILE VISIONZ
☆3号集中連載☆15の夜~名もなき少年達の叫び~




◎エア・ギア
キャラ人気投票の結果…リンゴちゃん一位!? すげっ!!
その後のアギト、イッキあたりは順当な感じ。でも5位のエミリちゃんにも驚き。
最近ちょっと女の子らしく活躍したので大幅アップですな。
さて、本編のほうでは……
えっ? カズ様&エミリちゃんのタッグで倒しちゃったの? だって、ぷちって…

◎金田一少年の事件簿―オペラ座館・第三の殺人―
さて、解答編突入です。私も解き明かしちゃいます。(大げさ)
その前に、離れの塔の明かりが段々と消えていったトリックは素晴らしかったですね!
今回の事件はドライアイスが大活躍している模様です。
というわけで、まず真犯人ファントムは『もうしま』情報により、単独犯ということなので、私はレオナさんに決めてかかってます。いや、間違いないです。
第一の事件・絵門さん殺しのトリックですが、シャンデリアを吊るしていたワイヤーを地下からレオナさんの座っていた観客席の下の穴を通し、観客席の足にでも結んでおいたのだと思います。後は頃合いを見計らって、ワイヤーを切ればOKです。
第二の事件・三鬼谷さん殺しのトリックは、離れの塔に行く前に、あらかじめ三鬼谷さんを海沿いの道のほうに呼び出しておいたのです。多分、ファントムに襲われたという電話をするから、足をくじいたフリをして皆とは別行動で来てほしいとか言ったのでは?(あんまりちゃんと考えてない発言です…) で、道の中間あたりで出会い、殺してから手首を切り取る。あの道は片道5分(往復10分)かかるので、離れの塔から戻って来た皆も約5分で着くし、レオナさんも約5分で戻れるので、アリバイは成立しません。
第三の事件・城くん殺しのトリックは、城くんを劇場に隔離した後、レオナさんは偽の鍵の入った袋(クモも入っている)を持って暖炉の部屋に行き、城くんにお茶を届けるとか言って(たんだっけ?)鍵の入っている引出しを開け、本物と偽物をすり替えます。スリッパがなくなっていたため、クモを踏んで殺すことができないようにし、暖炉の中へ入れるしかないという状況にしました。そして、本物の鍵を使って劇場を開け、城くん殺害後、外のはしごを登って、煙突から本物の鍵を落とせば、再び偽物と本物が入れ替わるという寸法です。偽物は燃やせば形の残らない素材だったのでしょう。
で、地下に落ちていた電池の謎ですが、剣持警部を閉じ込めた後、帰りに懐中電灯を落として中身をうっかりぶちまけてしまい、灯りを失った犯人は電池の回収ができなかった。犯人が、入口に蝋燭があるにもかかわらず、電池の必要な懐中電灯を使ったのは、火を恐がるという性質を持ったレオナさんが真犯人ファントムである証拠となる、のではないでしょうか。
最後に動機ですが、自分が劇に出たいがためにライバル3人(霧生エイジ含む)を火事で蹴落とした絵門・三鬼谷・城への恨みでしょう。私は、霧生以外の死んだ2人のうちのどちらかのための復讐かと思っていたのですが、どうやら霧生が関係してくるようですね…静さんとの関係とか…そこがわかんないままなんですけど、以上で私の幼稚な推理はお終いです。当たるかな~??

◎SAMURAI DEEPER KYO
四方堂サン死んじゃったの!?
うーん、そんな殺さなくても、ほたるちゃんたちみたいに石化させればいいじゃん?
かなり残念なんだな~ん◎

◎090~えこといっしょ~
飛び佐藤くんスペシャルでございますな。
彼は毎度のようにあんな闘いを繰り広げているのですか!?
すごいですね~!! 忍なだけに、『NARUTO』を読んでいるようでしたよ。(言いすぎ?)
飛び佐藤くんは可愛くて好きです☆

◎ツバサ
おおーっ、月読は知世姫だったのかー。最初っからそういう設定だったっけ? 覚えてない…
それにしては、知世姫の成長は遅いですねー。ちっこい時はクロ様とあまり変わらないのに、クロ様を侑子姉さんのところへ飛ばしたときには、だいぶ年の差があるように見えましたが…。
常人とは違う能力を持った人ってのは、そんなもんですかねー。

◎ファッションリーダー今井正太郎
かなり横暴な学校ですねー。
生徒会ごときが生徒の成績に関与して良いの!?
余談ですが、生徒会のジャニーズ系男子たちの服に書かれている「生」をどうしても「ナマ」って読んでしまいます。

☆4週集中連載☆冥宮ミステリーFILE VISIONZ
幽霊自身が他の幽霊を見ることができないなんて変わってますねぇ。
新たな事件はミステリーっぽさが増して、面白いです。
でも、首が折れたらもうダメじゃないですか? 不死身…?

☆3号集中連載☆15の夜~名もなき少年達の叫び~
残酷な描写があるとか書いていましたが、どこが?って感じてしまいました…。
まぁ、ネグレクトはどちらかといえば精神的虐待だと思うので、分かりやすい暴力的なシーンというのが無かったためにそう思ったのかもしれません。
そういう感じ方自体が、ネグレクトという行為の重大さを見失う原因なのだと思います。
あと、デッサンの上手さにバラつきが見られて、見苦しい感じ。

以上。
by chizuru-66-lun | 2005-11-14 22:39 | ☆週刊『少年マガジン』感想