人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

synchronized crying.

本日はお出かけする予定だったのですが、体調が悪いので断念。
雨だ。と言われていた天気も、何故かすっきり晴れていたのに、
私は家でさみしくモゾモゾうごめいているのです。


あまりに退屈を持て余すので、少し前に録画しておいた『インストール』を見ました。
たった2年前の作品なのに、上戸彩嬢が妙に幼く見えます。
そして、可愛い神木隆之介くんに見とれているのです。

『インストール』の感想の前に、少し触れておきますが、
神木くんはいくら可愛いといえども、もう中学生なんですよね。
しかも今日が13歳のお誕生日なんだそうです。おめでとー!!
実は、『インストール』を見た後、ちょうどテレビでは「ザ・ワイド」をやっていて、
「きょうの誕生日だれ?」みたいなコーナーでそう言ってたんです。
思春期真っ盛りで、声変わりもしてしまったようです。
ということは、あの可愛いマルクルには二度と会えないのね!!
♪大人の階段のぼる~キミはまだシンデレラさっ
いやいや、シンデレラじゃないだろう、男の子なんだから。
じゃぁ、シンデレラ症候群とかピーターパン症候群とか言うので、
♪キミはまだピーターパンさっ に決まりですね。
グッバイ! 少年リューノスケ!
カモォン! 青年リューノスケ!
(明らかにテンションおかしいです)

気を取り直して、『インストール』の感想をちょこっと。
原作はなんちゃら賞を最年少で獲ったことで有名になった綿矢りささんの小説。
とりあえず、なんちゃら賞を獲った作品『蹴りたい背中』は読んだことあります。
弟が買ってきたのを読ませていただきました。あの時はアリガトウ。
でも『蹴りたい~』の面白さがあんまり分からなかったので、
『インストール』を読む気にはなれなかったので、読みませんでした。
映画では過激な言葉が「ピー」もなしでフツーに出てきますが、
小説でもそうなんでしょうか?
今の世の中、それが当たり前なんでしょうか?

さて、私はこういった「私の人生はからっぽだ」系のものを見ると、
ひきずられてしまって、過敏に同調してしまう性質であります。
”ひきずられる”とは言っても、事実「私の人生はからっぽだ」なのですから、
悩むべきことで悩んでいるといっていいのですが。

今週の水曜日、23時頃にNHKでやっていた名も知らぬ番組で、
多田かおる先生のことが取り上げられていました。
新聞のテレビ欄には「伝説の漫画家」と銘打たれておりました。
そうか…あの方はもう伝説と呼ばれるほど過去の人になってしまったのか…
と、感慨にふけっていると、ムショーに『イタズラなkiss』を読みたくなりました。
それで昨晩は一晩中『イタキス』を1~10巻まで読んでいました。
10巻までがいちばん好きだし、ちょうど区切りがいいので。
9巻の真ん中よりちょっと前あたりで、琴子は将来の夢に悩みます。
 琴子「あたしって何にもないの」
そこを読むたび、やっぱり私は同調して泣いてしまうのです。
昨日も(というかすでに今朝でしたが)やっぱり泣いていました。

ま、泣くのはそのときだけにするし、悩むのもそのときだけ。
ズルズルとひきずっても「何にもなかった過去」を変えることはできないし。
まずは未来を見ろ。と思うのです。

ふむ。『インストール』の感想から脱線してしまった。
ま、いいか。


ついでに昨日の話もしておこう。
昨日は韓国映画『イルマーレ』を見ました。
ずーっと前から見たかったんだけど、やっと見れました。

余談ですが、私はめんどくさがりのケチンボなので、
レンタルするという概念は根こそぎ、どこかに落としてきたようです。
どうせいつかテレビでやるだろー。という考えで占められています。

そんなわけで、似たような性格の母と一緒に見ました。
面白かったです。すごく夢のようなお話でした。
でも途中まで、誰にも救いのない終わり方をしそうだったのでハラハラしました。
私も海が大好きなので、イルマーレみたいな家に住みたいなぁ。
あーゆう、家から直接、海におりていけるつくりに憧れます。
誰か私にイルマーレをプレゼントしてください。切実に。
by chizuru-66-lun | 2006-05-19 17:07 | ☆徒然マンガネタ