人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを読むのが激遅っ!なチヅルのマンガ日記。でしたが、タカラヅカもあったり、シーズンごとにドラマ感想もあるよ。気楽にコメントドウゾ☆


by chizuru-66-lun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I don't have a good memory.

昨夜、シャッターを閉め忘れたノロマレッドことチヅルです。

気付いたのが深夜だったので、ご近所迷惑になるため、
シャッターを開けたままにしておくことにしました。
生活改善のためちゃんと朝に起きようと昨日誓ったので、
日光に照らされて目が覚めるってのも悪くないなと思いながら就寝。

結果、
「どんだけ明るくても寝れる」ということが判明しました。

やっぱり昼まで寝てしまいました。ホホホ。



ま、そんなことはどーでもよくて。
…といっても、次のネタもどーでもいいことなんですけど。
マンガ日記と自分で銘打ったわけですからね。
ちょいとマンガ話を。

最近、私の頭の中を占領するひとつの単語があります。

ルイ・ル・グラン学院

なんだろう? 何かわからない……
不安にかられて、とうとう今日はネットで調べてみました。

おぉっ! 一発早わかり!!

パリにある学校の名前みたいです。
…しかし何故そんなものを私が知っている?
パリに留学した友達がいるわけでもなし、
ましてや私なんかは生まれてこのかた一度も日本を出たことないし。

分からないので、さらに調べてみると…

あ~~っそうだっ!
ロベスピエールが通ってた学校の名前だーっ!!

そう。最初に申し上げたとおり、これはマンガ話。
マンガのなかで知ったのです。
そのマンガは…ご存知「ベルサイユのばら」!!


私の記憶って、妙なところだけ良い。
最悪なときはフェルゼンの名前すら思い出せないほどボケているのに、
こういうどーでもいいようなことをふいに思い出します。
しかし肝心な出所がすぐに思い出せなかったりするので、
しょっちゅう歯がゆい思いをしております。

もうちょっと使い勝手の良い脳味噌であってほしいと思いました。



≪追記≫
なんかあたるらしいので
エキサイトネームカード情報局にTBしましたー。
当たったらどこ行こっかなー♪(取らぬ狸の皮算用)
by chizuru-66-lun | 2006-06-01 16:17 | ☆徒然マンガネタ